こんにちは、ぽかぽか保育園です!
今日は、きらきらの晴天に恵まれ、
0・1・2歳児合同で、近くの公園へ遊びに行きました。
八王子市保育園である当園の子どもたちは、
朝から「公園行くー!」と元気いっぱい!
小規模保育ならではの、温かい雰囲気の中、
みんなで仲良くお出かけです。

公園までの道のりでは、2歳児のお兄さんお姉さんが、
お散歩ロープをしっかり持って歩いてくれました。
「〇〇ちゃん、こっちだよ」と、
小さいお友だちを気遣いながら、優しく声をかける姿も見られ、
自然と「仲良し」の輪が広がっていました。
「先生、見て!お花が咲いてるよ」と、
道の途中で見つけたものを教えてくれたり、
小さな発見をみんなで共有しながら、楽しく進みましたよ。

公園に到着すると、子どもたちは目をキラキラさせて、
一目散に遊びたい場所へ駆け出しました。
まず人気だったのは、やっぱり滑り台!
「順番こするんだよ」「どうぞ」と、
声を掛け合って、みんなで素敵な笑顔で滑っていきます。
下から「もう一回!」「先生も一緒に滑ろう!」と、
元気な声がたくさん聞こえてきました。

そして、この季節ならではの落ち葉とどんぐり集めも大盛り上がり!
子どもたちは夢中になって、色とりどりの落ち葉や小さなどんぐりを拾い集めていました。
「見て!赤い葉っぱ見つけた!」「先生、このどんぐり帽子かぶってるよ!」と、
見つけた宝物を先生やお友だちに教えてくれます。
「この落ち葉、カサカサするね!」と、
感触を確かめたり、両手いっぱいに抱えて空に舞い上げたり、
どんぐりをコップに入れて音を鳴らしてみたりと、
それぞれの発見と遊び方で、元気いっぱいに楽しんでいました。

乳児保育の大切なカリキュラムの一つとして、
五感を刺激する自然との触れ合いを大切にしています。
子どもたちの楽しそうな笑顔が、公園中に響き渡っていました。
たくさん遊んでお腹が空いた頃、みんなでお待ちかねのランチタイムです!
公園で元気いっぱい遊んだ後は、お部屋に戻って給食やお弁当の時間。
子どもたちは、お昼ご飯を前に最高の笑顔を見せてくれました。
「おいしいね!」「これ、〇〇ちゃんも食べたい?」と、
お友だちや先生と仲良くお話しながら、
モグモグと美味しそうに食べていましたよ。

みんなで食べるご飯は、格別な味だったようです。
「今日の給食、美味しいね!」と、満足そうな声もたくさん聞こえました。
おにぎりを一口食べ、「もっとちょうだい!」と、
おかわりをおねだりする子もたくさんいました。

今回の合同での公園遊びは、
年齢の違う子どもたちが一緒に過ごすことで、
思いやりや協調性を育む、貴重な経験となりました。
子どもたちの元気な声と、たくさんの笑顔が溢れる一日。
心も体も大きく成長する、そんな素敵な時間を過ごすことができました。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として、
乳児保育から幼児教育まで、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にし、
一人ひとりに寄り添う個別対応保育を提供しています。
保護者の皆様にも安心してお子さんを預けていただけるよう、
一時保育や病児保育、さらに365日保育にも対応しております。
手ぶら保育も導入しており、忙しい保護者の方々にも大変ご好評いただいております。
日野市保育園で質の高い「手厚い保育」をお探しの方、当園の保育にご興味をお持ちの方、
また、採用をご検討されている方も、ぜひ一度、
子どもたちの元気な声と笑顔が溢れる当園へお越しください。


