こんにちは、ぽかぽか保育園です!
今日は、あいにくの曇り空でしたが、
八王子市保育園である当園の保育室の中は、
子どもたちの元気な声と笑顔でいっぱいでした。
今日は小さいお友だちが遠足に出かけたため、
大きいお友だちだけで、ゆったりとした一日を過ごしましたよ。
小規模保育ならではの個別対応保育で、
子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にする一日となりました。
まずは室内で、みんなが大好きな音楽遊びからスタートです!
先生が「音楽に合わせてマットの周りを歩こうね」と声をかけると、
みんな目をキラキラさせて、楽しそうに歩き始めました。
「次はカエル!」「次はうさぎ!」と、お友だちから元気なリクエストも!

昨日、さつまいも掘りに行ったことを思い出しながら、
さつまいも掘りごっこも楽しみました。
みんなの元気いっぱいの笑顔が、保育室に広がります。

音楽遊びの後は、少し落ち着いてワークの時間です。
鉛筆を握りしめ、真剣な表情で線を書いていました。

集中して取り組む姿に、子どもたちの成長を感じます。
幼児教育の一環として、考える力や指先の巧緻性を育む大切な時間です。

その後はテラスへ移動し、みんなでプランターにほうれん草の種を植えに行きました。
「これ、ほうれん草の種だよ。何色だと思う?」と先生が尋ねると、
みんな真剣に考えて、「くろ!」「しろ!」といろいろな声が上がりました。

その中で、「みどり!」と見事に当てられたお友だちもいて、
「ピンポン!」という先生の声に、満面の笑顔で嬉しそうでした。
小さな種をそっと土の中に植え、そっと土をかぶせ、
「大きくなあれ!」と願いを込めて、順番に優しくお水をあげました。

みんなで力を合わせて種を植えることで、
植物を育てる喜びや、仲良しな気持ちを育んでいきます。
そして、外遊びが大好きな子ども達は、近くの公園へ!

公園に着くと、どんぐりを見つけて
小さな手をいっぱいに広げてどんぐり拾いをしたり、
自分で座ってブランコを楽しんだり、
砂場では、お友だちと一緒に砂のお山を作ったりと、
それぞれが好きな遊びを見つけて、のびのびと過ごしました。

今日の活動を通して、
音楽で音に合わせて体を動かす楽しさ、集中して取り組む姿勢、
自然に触れ、育てる喜び、そして、お友だちと仲良く遊ぶことの楽しさを、
たくさん経験することができました。
ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として、
乳児保育から幼児教育まで、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にし、
一人ひとりに寄り添う個別対応保育を提供しています。
保護者の皆様にも安心してお子さんを預けていただけるよう、
一時保育や病児保育、さらに365日保育にも対応しております。
手ぶら保育も導入しており、忙しい保護者の方々にも大変ご好評いただいております。
日野市保育園で質の高い保育をお探しの方、当園の保育にご興味をお持ちの方、
また、採用をご検討されている方も、ぜひ一度、
子どもたちの元気な声と笑顔が溢れる当園へお越しください。


