高倉園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 今日の給食8月11日(祝)

今日の給食8月11日(祝)

こんにちは!
今日の給食のご紹介です♬

【本日の献立】
幼児食

🍚 ごはん

🥣 みそ汁(具材はお好みに)

🥘 肉野菜炒め

🥗 なめたけ和え

🍊 オレンジ

【おやつ】

🍇 グレープゼリー

🍪 ウエハース
・牛乳


【調理のポイント】

◆ 肉野菜炒め

豚肉と彩り野菜をたっぷり使い、野菜のシャキシャキ感が残るように炒め時間を調整。

仕上げに少し醤油を加えて香ばしく仕上げ、ごはんが進む味にしました。

◆ なめたけ和え

茹でた青菜になめたけを和え、甘じょっぱい味付けで食べやすくしました。

汁気をしっかり切ることで、べちゃっとせず見た目もきれいに。

◆ みそ汁

野菜の甘みが出るように煮てから味噌を溶き入れ、やさしい風味を大切にしました。


【子どもたちの様子】

この日は肉野菜炒めが大人気で、「お肉もっと食べたい!」という声があちこちから。

なめたけ和えはごはんと一緒に食べる子も多く、ついついお箸が進んでいました。

食後のオレンジもさっぱりして、最後まで笑顔いっぱいのランチタイムでした。

おやつの時間は、冷たいグレープゼリーとサクサクのウエハースでちょっと一息。

暑い午後にぴったりの組み合わせでした。

PAGE TOP