こんにちは、ぽかぽか保育園です!今日は、夏のような強い日差しの中、0〜2歳児の子どもたちは日陰の多い公園へお出かけしました♬
暑さ対策もしっかりしながら、水や自然とたっぷりふれあった一日でした!

「せんせい、ぬれちゃった〜!」と水しぶきを浴びてにっこり笑う子、「ちゃぷちゃぷ、きもちいいね」と水たまりの中で泥の感触を楽しむ子。それぞれが自分の好きなスタイルで遊びを楽しんでいました!
泥んこ遊びも大盛り上がり!手も足も真っ黒になりながら、全身で自然を味わっていました!


特に人気だったのはどんぐり!帽子付きのどんぐりを見つけると「これ、かわいい〜!」と目をキラキラさせて喜んでいました☆
「先生、割ってみたい!」と言って割ったどんぐりの中身を、じーっと見つめる姿もありました!「なにがはいってるのかな?」「食べ物?」と不思議そうな声が飛び交い、まるで小さな研究者のようでした!

こうした自然とのふれあいは、乳児期ならではの大切な体験であり、好奇心や探究心を育む豊かな時間になります。

ぽかぽか保育園では、こうした外遊びや自然体験を、カリキュラムの一環として大切にしています。安心・安全に配慮しながらも、子どもたちが“やってみたい”と思えるような環境づくりを続けています。

ぽかぽか保育園の保育の様子や、子どもたちの日々の成長が気になる方は、公式HPもぜひご覧ください!
次回もまた、子どもたちの笑顔とともに素敵な時間をお届けします。


