高倉園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > たんぽぽとキャベツと、びっくりの「しんけん顔」!?春の感性と食育の日  ぽかぽか保育園多摩平園

たんぽぽとキャベツと、びっくりの「しんけん顔」!?春の感性と食育の日  ぽかぽか保育園多摩平園

こんにちは!ぽかぽか保育園多摩平園です。

今日はとても気持ちの良い晴れの一日でした☀️

朝の公園では、子どもたちの目がキラキラ。

その理由は——そう、道端のたんぽぽがふわふわの綿毛に大変身していたんです!

「せーの、ふーっ!!」と息を吹きかけると、

まるで白い妖精のように空へ舞い上がる綿毛。

「とんだ~!お空までいけるかな?」と、

思わず見とれてしまうような、春の魔法の時間でした。

そのすぐあとには、小さな白い花も発見!

しゃがみ込んで、じーっと見つめる子どもの姿に、

先生たちも「自然の中で、心が育ってるなぁ」と実感。

【365日保育】を行っているからこそ、こうした季節の発見が毎日あるんです。

そして午後は、なんと…クッキング!

今日の食材は、しんけん野菜のキャベツ!

「せんせい、これ、かたい!」「でもいいにおい~」と、

ちぎるときの音や手ざわりに夢中。

一枚一枚を丁寧にちぎっていく表情は、まさに“しんけん”。

そのあまりの真剣な顔つきに、先生も思わず吹き出してしまいました。

「そんなに眉間にしわ寄せて…大人みたいだよ~!」

周りの子どもたちも「ほんとだ~!」と大爆笑。

これが今日の驚愕のエピソード第1位です!

キャベツはそのあと茹でて、みんなで「いただきます」。

「おいしい!」「さっきちぎったやつ?」と、

自分の手で関わったからこそ、食への興味もぐんとアップ。

ぽかぽか保育園では、こうしたクッキング活動も通じて

「自分でやってみる」「食べることって面白い!」という体験を大切にしています。

これは、ただの食育じゃありません。

「生きる力」を育む、大切な保育なんです🌱

【八王子市保育園】【日野市保育園】として、

【一時保育】【病児保育】にも柔軟に対応しながら、

毎日こんなふうに、子どもたちの「感性」と「意欲」を伸ばしています。

今日のびっくりランキング

🥇しんけんな顔でキャベツをちぎる子ども現る!?

🥈綿毛が空へシュワーっと飛んでいった瞬間

🥉白い小さなお花に見とれる観察力

明日も、子どもたちが自分の“今”を思いきり楽しめる一日になりますように🌸

PAGE TOP