多摩平園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 今日の給食1月13日(火)

今日の給食1月13日(火)

こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬

~本日の献立~

<幼児食>
・ご飯
・みそ汁
・ちくわの磯辺焼き
・甘酢和え
・りんご

<離乳食 中期・後期>
・7倍粥・軟飯
・みそ汁
・高野豆腐と小松菜の煮物
・きゃべつの煮物

~本日の真剣野菜は  人参 でした☆~

<幼児食 おやつ>
・ココアパンケーキ
・牛乳

<離乳食 おやつ>
・かぼちゃおじや

こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。
八王子市・日野市の小規模保育園として365日開所し、休日保育・病児保育・一時保育で子どもをしっかりサポート。
幼児教育特化の習い事や手厚い保育が自慢の“選ばれる園”で、保活中のママ・パパにも安心していただいています。

調理中の工夫
ちくわは油で揚げず、青のりをまとわせてオーブンでふっくら香ばしく焼き上げました。
塩分控えめでも磯の香りが立ち、子どもの食欲をぐっと引き出します。
りんごは誤嚥防止のため皮をむいて一口大にカットし、煮ることでやわらかく甘みを引き出しました。乳歯の生えそろわない子どもでも安心して食べられる食感です。

食材のポイント
味噌汁には旬の南瓜をたっぷり入れ、ビタミンAが豊富。シャキシャキの長ねぎと高野豆腐のふんわり食感がバランスよく、子どもの成長を支える一杯です。
甘酢和えはキャベツと人参の彩りが鮮やか。甘酢で和えることで後味さっぱり、野菜デビューにもぴったりです。

子どもたちの様子
「ちくわ、おかわりしたい!」
「南瓜のお味噌汁、おいしいね!」
「りんご甘くてやさしい!」
と満面の笑みでモリモリ食べ、お皿はピカピカ。
野菜が苦手な子どもも甘酢の風味でチャレンジし、最後までしっかり完食しました。

ぽかぽか保育園では、給食を通じた食育にも力を入れ、YouTube保育園チャンネルで調理の工夫や献立紹介を配信中です。
八王子市保育園・日野市保育園として365日開所、休日保育・病児保育・一時保育、幼児教育特化の習い事、手厚い保育の魅力をぜひご覧ください。
保活に役立つ情報も満載の“選ばれる園”です!

 

 

PAGE TOP