音楽

6月音楽だより

 

緊急事態宣言が解除され、今月より元気な子ども達の声が溢れ始めました!登園自粛のご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました。

引き続き、感染拡大防止策を音楽の時間も取り入れながら気を付けて活動していきたいと思います。

今月より初めて音楽プログラムに参加する子ども達も多いので、少しづつ様子を見ながら音楽の時間が楽しい時間となるように進めて参りますので、宜しくお願い致します!

 

・朝のお歌の時間

5月前半【チューリップ

チューリップはお花の形を手で作りながら綺麗に歌うことを意識して優しく歌いました♪

5月後半【おかあさん】

母の日にちなんで歌いました。大好きなお母さんを思い浮かべてやさしく歌いました。曲の最後の高音部分『しゃぼんの泡のにおいでしょう~♪』が難しいにも関わらず、綺麗に歌おうとしている子が多く、頑張っていました!お母様に向けて歌ってくれていると嬉しく思います♪

・音楽あそび(プレタイム)

5月より乳児クラスと幼児クラスに別れて週1回15分音楽の時間【音楽あそび】を行っています。

5月使用楽曲(乳児クラス、幼児クラス一緒の楽曲を使用)

・ちょうちょう

・チューリップ

・お花がわらった

・さんぽ

・バスにのって

5月は【春を感じよう】【音楽でおでかけしよう】をテーマに発想力・表現力UPのプログラムでした。

ちょうちょうを身体や色のスカーフで表現したり、音楽に合わせてバスに乗ってみたり!


子ども達の様子を見ながらの時間でしたが、とにかくぽかぽか保育園の子ども達は集中力がすごい!というのが印象です!音楽が鳴るとすぐに反応したり、一生懸命歌ったり!乳児クラスの子ども達も音楽が鳴っていると音に集中します!

音楽はとにかく耳が鍛えられます!一定の時間にたくさんの音が鳴り、その音を聴いているだけで集中力が上がります!

集中できる時間があると自然と自分から発想したり、表現しやすくなります♪音楽の時間にみんなで没頭できるプログラムを今後も取り入れていこうと思います♪

HPの音楽ブログにて詳しく音楽あそびの様子を配信しておりますので、是非ご覧ください♪

〈音楽あそびブログ〉

https://pokapoka.jp/music/25691/

https://pokapoka.jp/music/25854/

https://pokapoka.jp/music/26620/

ほ、ほ、ほーたるこい♪

   と和の雰囲気を大切に毎朝歌っています♪

音楽あそびプレタイム【週1回:15分】

月曜日:乳児クラス

木曜日:幼児クラス

今月は6月梅雨の時期ということで、雨にまつわる楽曲や楽器を用いて、雨を楽しく音楽で表現していきます。

絵本と音楽のコラボレーションも企画中です!

 

☆集中力UP☆

音楽プログラムを通して、音を聴こうとする力・反応する力を養い、集中する力が育っていきます。

ピアノの音に合わせて歩いて、音が止まったら歩みを止める

といったような何かの音に合わせて即興的に動いたり反応したりすることにより、即時反応ができるようになります。またその力は日常生活においても集中力・反応力が身に付き、全ての行動に反射性を持ち、物事を処理できる能力がついていきます。

6月の梅雨時期を楽しく音楽で乗り越えていけたらと思います!

ページトップへ