音楽

フープを使って♫

こんにちは!音楽講師の小林です。

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

 

今回の音楽は、8㈫虹組、10(木)青空組で、

身体をたくさん動かそう!をテーマに行いました。

 

青空組さんは、小さな庭の手遊びから♪

まいた種がぐんぐんのびて、お花を咲かせます。

春の訪れにぴったりのお歌です♫

虹組さん。ハンドサインを、少し難しいリズムで歌ってみました!

実際に音符を取り入れながら、リズムも学んでいきます♪

初めてでもすぐ模倣できる力、すてきですね!

今日はホースで作ったフープを、いろんなものに変身させて楽しみますよ。

 

まずはバスのハンドルです!

右に曲がったり。

坂を下ったり!

想像力を膨らませながら動きます。

次は電車になりますよー。

音楽の速さをよく聴いて動けましたね!

虹組さんは、床に置いたフープにジャンプ!そして手拍子という難しいリズムに挑戦しました。

とっても真剣!

手と足の両方を使う事で、さらに全身の運動発達を促して行きます。

たくさん動いたので、今度は座って活動。

床にフープを置いて太鼓にして叩きましょう♪

大きなたいこ、どーんどーん!

小さなたいこ、とんとんとん!

音楽のニュアンスを感じながら叩きわけをしました。

タンバリンは、小さな世界を演奏しました。

青空組さん。タンウンタンウンとリズムを口にしながら叩いてみました♪

まずは身体で感じる子、すぐリズムを模倣している子もいました。

虹組さんは、リズムを二つのグループに分けて、順番に鳴らしてみました。

ハンドサインでも取り入れたタンタンターンのグループと。

青空組さんも挑戦した、タンウンタンウンのグループ。

今後、いろんな楽器を取り入れた合奏につながるように、まずは順番に鳴らしたりお友だちの演奏を聴く部分の理解を、少しずつ深められたらと考えています♪

 

次回は15㈫青空組、17(木)虹組でハープによる音楽あそびの予定です。

お楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > フープを使って♫

ページトップへ