音楽

七夕を音楽で楽しもう☆

こんにちは!音楽講師の小林です。

梅雨が明けて、すっかり夏空の日々ですね。

 

今回の音楽は、28日㈫虹組、30日㈭3歳児、7月1日㈮に、

七夕を音楽で楽しもう♪ をテーマに行いました。

 

虹組さん。最近なかなか雨が降らないけれど、あまだれぽったんのお歌から。

ぽったんぽったんたん♪という手とひざを使ったリズムも、オノマトペを意識しながら楽しく叩けましたね!

青空組さんは、ぽっつんぽっつん雨が降るのお歌で、少しでも涼しくなるよう身体に雨を降らせましたよ。

今度は、良いお天気になるように、てるてるぼうずを歌うと。。

天の川の登場です♪

みんなで息を合わせて、七夕の歌にのってスカーフの星空を上げたり下げたりしました♪

青空組さんも、揺れる星空にニコニコ笑顔ですね☆

お星さまを拾ったら。

きらきら星に合わせて、お散歩に出発☆

高いキラキラの音が聞こえたら、手を高く上げてキラキラー!

低いキラキラの音が聞こえたらしゃがんでキラキラ!

音の高低の聞き分けもバッチリです。

流れ星みたいにテンポを速くしました♪つま先走りにも挑戦して、思わず笑顔!

最後はお星さまみたいに光る、ほたるこいの歌に合わせてベルを鳴らしました。

ほたるがピカピカ光るような音を鳴らしてみよう☆

鳴らし方にも少しずつ慣れてきましたね!

さよならあんころもちで、手をしっかりつなげるようになったお友達の成長ぶりも発見しました♪

3歳児さんの様子です♪

ハンドサインが、とても定着してきました!

音程を意識した声も、しっかり出てきましたね。

今日は、歌の掛け合いに挑戦しました。

やまびこさんという歌で、交互に歌う役割、遠くまで聞こえる歌声を意識しながら歌いました♪

ヤッホーと歌うとヤッホーと返ってくる、みんなで歌う楽しさをたくさん感じることができました。

今度は7月という事で、七夕の天の川を皆で表現しました♪

音楽の拍を感じながら、皆で息を合わせてスカーフを上げ下げしたり、揺らしたり。

最後は星空の下に入って、たくさんの笑顔がこぼれ、こちらまで笑顔☆

次はボール回しに挑戦しました。まわせまわせというお歌に合わせてボールをお隣りへ!

ボールが回ってきたら、皆の周りをスキップで一周します♪

楽しみながら、集団生活での様々なルールを理解し守ることにつながる活動です。

最後は、ほたるこいに合わせてベルを鳴らしました。

2つのチームに分かれて、歌の中で交互に鳴らしました♪

順番に鳴らすのはなかなか難しいですが、少しずつ慣れてくると、みんなで一つの 曲を演奏できることにつながっていきますね!

次回は、7月6日㈬青空組、3歳児、8日(金)虹組に行う予定です。

7月もたくさん楽しんで、暑さを乗り切っていきましょうね☆

+

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 七夕を音楽で楽しもう☆

ページトップへ