音楽

秋、みーつけた!

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は26日(月)虹組、27日㈫青空組、3歳児クラスで

秋、みーつけた!をテーマに行いました。

 

最初はベルで、山の音楽家♪

わたしゃ音楽家、ぽかぽかのみんなーと替え歌にして、タイミングよくベルを鳴らしました♪

 

お腹にくっつけて、鳴らさない時間は待つというお約束もバッチリでしたね!

さあ、秋を探しにお散歩に出掛けよう!

青空組さんは、いっぽにほさんぽしよ♪というふれあいあそびで先生とスキンシップ☆

最後はおきまりのコチョコチョなので、嬉しそうな笑顔♪

 

最初はトンボを見つけたね。両手を広げて片足バランスにも挑戦しました!

次は何か上から落ちてきたよ!紅葉だね。

何色かなあとお話をしながら。

視覚、触覚でも秋を味わいます♪

 

葉っぱと一緒にゆらゆらしながら、まっかだなを歌いました♪

今度はきのこ。みんなできのこになって踊っちゃおう!

先生も思い切りダンスしてくれましたよ♪

可愛いキノコ達に、こちらも思わず笑顔☆

最後は鈴で、虫の声を演奏しました♪

曲に合わせてリズミカルにリンリンリン♪

すずむしの声は、こんな感じかなと、耳を澄ませながら鳴らすことが出来ましたね!

3歳児さん♪

ハンドサインもリズムを付けて歌いました。リズムをしっかり保ちながら声を出しましたね!

お腹から声をだそう!ということで、やまびこさんを掛け合いで歌いました。

二つのグループに分かれて、お互いに届く声を意識しながら歌えましたね♪

今度は、あいうえおダンス♪

全身を思い切り動かしてあいうえおを表現します☆

~ちゃんのポーズは、え!せーのでみんなも真似っこ!

全身のバランスや運動機能の発達を促し、即時反応の力も育むプログラムです。

全身を使うので、情動の発散も促します。

みんな全力で表現してくれました!

次はきのこのダンス!パワフルですね☆

たくさん発散したおかげか、ベルもいつもより集中力を感じました☆

音を鳴らさない待つ時間というのが、実はとても難しいのですが、しーんと研ぎ澄まされた心地よい時間を共有できましたね♪

虫の声に合わせて、息ピッタリにドミソの和音を響かせることが出来ました。

さらに子ども達のリクエストで、鈴でトンボのめがねを演奏しました。

タンウンのリズムもとっても上手!リズム感もグングン育っていますね。

 

次回は、10 月6日(木)青空組、3歳児クラス、7日㈮虹組に山内講師が行う予定です。

10月も秋の音楽をたくさん楽しみましょうね♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 秋、みーつけた!

ページトップへ