Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2020.1.13社内行事≪お餅つき会≫開催

保育園より

こんにちは!ぽかぽか保育園事務の藤枝です。
更新が遅くなりましたが、年末に社内でお餅つきを行いました!

開催会場:スカイフロントWAKUWAKU

 

いつもお世話になっている御者さんもきてくださり賑やかな開催となりました。

前日から調理さんが冷たい水に耐えながら25キロのお米を研いでくれました。

杵でつく振動に耐えるマット材をあれでもない、これでもないとみんなで試行錯誤したり、

当日までたくさんの職員が準備に関わってくれました。

 

当日は朝からきれいな青空が広がり、お天気に恵まれた一日。
社内の保育部署、営業部署、コールセンター部署、みんなで協力して準備を進めました。

 

↓蒸し器の準備。蒸気がすごい!

 

↓まずは男性陣
杵の動きに合わせて「よいしょっ!!」と声をかけて盛り上がります!

 

 

↓次は女性人の番だ! はい!腰入れて!

 

 

 

↓子どもたちも力いっぱい、ぺったん!

 

 

↓こちらはのしを作る部隊。園長が直々にスタッフに伝授しています。
注意!手早く形にしないとお餅が固くなってしまうそうです。手早く、丁寧に。

 

↓お餅の味付けはこんな感じ
あんこ、きなこ、おろし、しょうゆ、などなど。

 

↓つきたてのお餅をみんなで美味しくいただきました♪

ちなみに、お持ち以外にも特製もつ鍋・牛タン、厚切りステーキ、焼きそば、園長特製タルトケーキ等々、
豪華なメニューがたくさんでした!

 

最後は全員で記念写真!
はい、チーズ!!

 

参加してくださった御者さん、保護者のご家族、職員、そして社長、皆様ありがとうございました!

2020年もどうぞ宜しくお願いいたします。

pagetop