お給食

今日の給食12月9日㈫

こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬

~本日の献立~

<幼児食>
・ご飯
・あじのかば焼き
・大根のおかか和え
・ジョア

<離乳食 中期>
・お粥
・スープ
・しらすときゅうりのだし煮
・大根のだし煮


 

~本日の真剣野菜は きゅうり でした☆~

<幼児食 おやつ>
・さつま芋蒸しパン
・牛乳



日付:12月9日(火)
こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。八王子市・日野市で小規模ながら365日開所し、休日保育・病児保育・一時保育で育児中のご家庭をしっかり支える保育園として、「選ばれる園」をめざしています。幼児教育特化の習い事や手厚い保育の様子はYouTube保育園チャンネルでも発信中。今日は子どもたちに大人気だった和食ランチをご紹介します。

【ご飯】
国産米をふっくらと炊き上げ、ほどよく冷ましたご飯はツヤツヤで甘みも感じられます。お箸の練習中の子どもも「ご飯がおいしいね」と口に運ぶ姿が印象的でした。噛む力を育むために、固さや温度にも配慮しています。

【あじのかば焼き】
あじはうすく小麦粉をまぶしてこんがり焼きます。仕上げに醤油とみりんベースの甘辛タレに浸して照りを出すと、ツヤのある香ばしいかば焼きの完成。子どもたちは「お魚、パリッとしてる!」「甘くておいしい!」と笑顔でおかわり。普段は魚を苦手とする子も、今日は残食がほとんどない大盛況でした。

【大根のおかか和え】
季節の大根を細切りにし、人参ときゅうりで彩りをプラス。だし醤油で和えた後にたっぷりのかつお節をからめて、うま味と香りをアップしました。シャキシャキした食感が楽しくて「大根も好きになった!」と嬉しい声も。野菜に慣れ親しむ食育メニューとしても好評です。

【ジョア】
デザート代わりに乳酸菌飲料のジョアを1本ずつ提供。ほんのり甘く、酸味がマイルドなので子どもでも飲みやすく、食後の口直しにぴったり。「つめたくておいしい!」と笑いながら飲み干していました。

ぽかぽか保育園では、毎日の給食を通じて「食べる楽しさ」と「栄養バランス」を大切にしています。八王子市保育園、日野市保育園として地域に根ざし、365日開所・休日保育・病児保育・一時保育で育児をサポート。小規模ならではの手厚い保育と幼児教育特化の習い事プログラムで、これからも「選ばれる園」を目指してまいります。給食の工夫や子どもたちの笑顔はYouTube保育園チャンネルで随時公開中。ぜひチャンネル登録してチェックしてくださいね!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食12月9日㈫

ページトップへ
チャットボタン