日記

【JUMP音楽】青空でミュージック♬

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

毎週火曜日はJUMP音楽の時間!

今週もワルツ・マーチと2つのクラスに分かれてスタート!😊

 

最初のご挨拶、とっても丁寧!さすがJUMPのみんな✨

さて!JUMPではリズムトレーニングがスタートしました☆

 

講師の叩いたリズムを次々と模倣していきます♪

声も一緒に ♪  \\ タン タタ タン♩♫♩✨ //

長いリズムに『難しい~!!』と言いながらも笑顔で挑戦!!

聴く力を養いながら、リズムの面白さを感じていきます😊

今週のテーマは、《青空でミュージック♬》

青空が広がる5月✨みんなでまずはピアノの音をよーく聞いてお散歩スタート!

高音の和音は水たまり!JUMP!

ミとファで踏切音~!カンカン~ストップ!

スキップのリズム♫ルンルン!

音の変化を大人よりも速く気付き、動けたお友達も…!聴く力がどんどん育ってますよー!

到着した先は大きな公園☆

ボールでリズムを感じながら遊んだり、

1.2.1.2と歩いたり🎵

ピアノ演奏のニュアンスに合わせて、転がしたり跳ねさせたり!

音を視覚化しながら、表現力を育んでいく子ども達です😊

さぁ!青空の広場をみんなで表現しよう♬

テントを立てたり♪

青空を見上げたり★

みんなでスカーフ表現にも挑戦♪

マーチクラスはオーケストラ演奏《花のワルツ》に合わせ、小さくしたり…、

大きくしたり☆

ワルツクラスはみんなが大好きな《パプリカ》でノリノリ♬

テンポ感を掴み、曲のテンポ通りに表現する姿も見られました!

やったね♪😊

最後は初めての楽器で演奏会♬

ウッドブロックと♪

ギロ★

演奏法を試しながら、パートに分かれて《パプリカ》の楽器演奏!

周りのお友だちに刺激を受けながら、しっかり音を鳴らす様子も☆

そして4歳児さん、歌いながらテンポ通り演奏する姿も♪😊素敵でしたよ~!

今後も様々な挑戦を楽しんでいきましょう😊♬

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】青空でミュージック♬

ページトップへ