ぽかぽか日記

JUMP音楽~ドレミとリズム~

こんにちは!音楽講師の小林です。
今回のJUMP音楽は、ドレミとリズム♪をテーマに行いました。

前回から始まったリズムあそびから♪

ンタンタンッタンなど、少し複雑なリズムにも挑戦!

今日もドレミで挨拶するよ!

自分の順番をしっかり理解して思い切り鳴らせましたね。

ドレミクイズでは、お友達の鳴らした音を当てっこ!音感がぐんぐん育ってますね。

次は、みんなでスキップでたくさん動くよー。

合図が聞こえたら、高音は手でケンケンパ!

低音は、足でケンケンパ!
バランス感覚も養いながら、リズムを体感します♪

新しい楽器の登場!ドレミパイプといいます。

床などを叩くと音が出ます。
順番にドレミ♪

柔らかい音が響いたね!

お友達に先生役で、身体なども使って鳴らし方を考えてもらいました!

足の裏!なかなか良い音だね♪

寝転がって演奏♪

地面に近くて、音も近くに聴こえました。

ナイスアイディアです!

お友達と向かい合って交互に!これも楽しいやりとりです♪

子ども達の豊かな発想が光りました☆

ワルツ組は、ドレミの歌を演奏♪

マーチ組はミッキーマウスマーチを、手作りバチを使いながら演奏しました。




全身で音楽を楽しむことが出来ましたね♫



次回はハープのプログラム♪
お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > JUMP音楽~ドレミとリズム~

ページトップへ