ぽかぽか日記

【JUMP音楽】音の遊園地で遊ぼう!

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「音の遊園地で遊ぼう!」です。
5/23(火)に行いました。

まずはリズムカードで音符の形に慣れていきます。

せんせい、みんなと交互にリズムよくタンタンと叩いてくれました。
そのリズムのままハンドサインもやってみるよ!

流石JUMPのお友達!とっても上手です!
音符カードを使った音当てクイズも積極的に音名を言い当ててくれました。
今度はハンドベルを使ってお返事していくよ!
ワルツクラス、マーチクラス合同で大人数だったので今回は同じ音のハンドベルを持ったお友達と一緒に向き合いながら鳴らしていきました!

一人で鳴らすのも楽しいけど、お友達と一緒に鳴らすのも楽しいね!

さて、ウォーミングアップが出来たら音の遊園地で遊ぶよ~!
まずはメリーゴーランド!
「おうま」の歌に合わせながら4分音符を手拍子します。

途中で先ほどのリズムカードのリズムをたたいたり、変化を楽しみながら歩けたね!
次はロケットの乗り物です。
ドレミの音階聞いて上がったり下がったりしていきます。

ハープのドレミロケットで慣れたら、今度は「スライドホイッスル」と言う楽器の音で挑戦してみるよ!

おもしろい音色に興味深々のお友達!

楽器が変わると音色が変わって面白いね!
次はコーヒーカップだ!
フラフープの周りをまわって、合図でジャンプ!

長細いスカーフでゴンドラを漕いでいくよ!

3拍子の音楽を感じながらみんなで協力して漕いでいきます!

風が吹いたらスカーフをバサバサ~と揺らしていきました!
大判スカーフより小さなスカーフでしたが、協力して取り組んでくれました。
最後はジェットコースター!
いくつかのグループに分かれて出発~!

音の速さで動くスピードも変わっていくよ!

わ~!

色んな乗り物に乗れたね!
次回は担当小林講師で5/30(火)に行う予定です。
お楽しみに♪



 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】音の遊園地で遊ぼう!

ページトップへ