ぽかぽか日記

雨のリズムを楽しもう♪

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「雨のリズムを楽しもう♪」です。
5/29(月)虹組、5/31(水)青空組にて行いました。
今回は音符カードを使ってオリジナル楽譜を作っていきました。
2つのお池に4つずつカードを入れることが出来るよ!

好きなカードを選んで好きな方にカードを入れてくれました。

青空組さんはバスに音符を貼ってみたよ!

4分音符と4分休符、どちらのカードを選ぶかな?

こっち!と選んでくれるお友達(^^)
完成!出来上がったリズムをたたいてみたよ!

お次は1~5の指で体操です。

体操もしたし、今度は手作りシェイカーで雨の音を作ってみるよ!

スライドホイッスルの音に合わせて振ったり止めてみたり

リボンの動きに合わせてシェイカーの動きを変えていくよ!
アメンボの動きは低い音!

装飾音符が聞こえたらカエルになってジャンプ!

青空組のお友達は「あめふり」や「かたつむり」のうたに合わせてシェイカーを演奏しました!

カラフルなビーズで見てるのも楽しいね!

次回の音楽遊びは
6/7(水)虹組、6/9(金)青空組
担当は小林講師です。
お楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 雨のリズムを楽しもう♪

ページトップへ