ぽかぽか日記

【JUMP音楽】雨と虹♪

こんにちは!
音楽講師の西島です★

JUMPクラスの音楽の時間!
まずはリズムトレーニング!


音符を見ながら、タンタン🙌奏でたり♪


音階を歌いながら、リズムを楽しんだり♪

音楽の基礎を楽しむ姿が見られるようになってきました☺

そして、みんなの大好きなベルを使って、
\\  ♪ ミの音 〇〇くん♪ リンリンリン♪    //

持っているベルの音+お名前が呼ばれたら、音を鳴らすプログラム!

自分の音を理解し、自信を持って人前で演奏!!
慣れてきて、楽しみながら挑戦する様子も見られました★

さて、今週のテーマは《雨と虹》
雨がリズムにのって降ってきます☔

\\   ポツン・ポツン・ザーザー  //
テンポや身体の位置を意識しながら、想像力を膨らませる子どもたち🐸

速くなったり、遅くなったり、イメージと共に身体をコントロールしていきます♪

今度はお友だちと手を繋いでの活動!

コミュニケーション力を音楽で育むプログラム!

お互いにペースを合わせてスキップしたり、

雷の音で一緒にしゃがんだり!

子どもたち同士だけで、楽しむ姿も見られ成長を感じました♪

歌《虹のむこうへ》に合わせ、虹も全員で作ったよーーーー!!🌈

お友だち同士での活動をどんどん楽しんでもらえたらと思います!

最後は合奏の時間★
今回はカエルの鳴き声を【ギロ】、ポツンポツン雨の音を【ウッドブロック】で★

童謡《かえるの合唱》を《かえるの合奏》🐸♪

楽器演奏で気持ちを合わせることを経験していきます☆

4歳児さんは、お友だちと笑顔でリズムを合わせる様子も!

楽器もいろいろなものに挑戦していく予定です!

次回もお楽しみに〜!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】雨と虹♪

ページトップへ