音楽

【JUMP音楽】音楽でおでかけしよう♪

こんにちは! 音楽講師の西島です☆   GWいかがお過ごしでしたでしょうか?😊 前回の音楽の時間はGWにちなみ、     テーマ:音楽でおでかけしよう♪   でクラス別に行いました! まずはベルを使ってご挨拶★ お名前が言われたらお返事し、 好きなリズムをsolo演奏★堂々と表現できるJUMPのみんな! お友だちの順番待ちもバッチリだね😊 お片付けはベルの音を鳴らさないよう、そーーーっと…! できるかな?? できたーーー!!と思わず笑顔✨ 達成する嬉しさをみんなで味わっていきます♬ さて!今日はある所へおでかけ🚙 楽譜を見てリズムに合わせて運転し、 ド・レ・ミから始まるものが売っている《ドレミSHOP》へ到着! お客さんになりきって、リズムを奏でてお買い物です! 『ドは何かな~?ㇾは何かな~?レモン??』などみんなで考えて発言し、ワクワクいざ挑戦…!! \\ ドーーナツ♬ // \\く・だ・さ・い・な ♬// テンポにのせてリズムを手で叩きながら、人前で発表していくみんな!! 立派に挑戦する姿とお話の理解力に講師も驚きでした☆ 最後はもう一回お買い物したい~!!と大行列!(笑) 音楽を通して自己アピール力を育んでいけたらと思います😊 さてお買い物の後は、みんなで電車を作って出発!🚃 ピアノ演奏に合わせ、速くなったり遅くなったり! 音楽の流れをイメージしながら、全身でリズム感を掴んでいきます♪ 協力して無事駅に到着!いいお顔~😊楽しんで取り組めましたね! 到着した先は動物園🐘!みんなで音符のお勉強もしましたよー! 四分音符のたぬきさん♩ タンタン♩これくらいの長さだよーと言いながら上手に表現! 八分音符のリスさん♪ 二分音符のぞうさん~🐘! スタッカート(短い音)がしたら、瞬間的にフラミンゴッ!素敵✨ 最後はなまけもの~~(笑) さすがJUMPのみんな!表現力が豊かになってきて表情までも動物さん♬ 少しずつお友だちとの関わりにも慣れ、お互いの表現に刺激を受けながらの時間となっているようです😊 これからの成長もますます楽しみなJUMPさんでした😊♬

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【JUMP音楽】音楽でおでかけしよう♪

ページトップへ