元気いっぱい!室内運動とテラス遊び ぽかぽか保育園
こんにちは ぽかぽか保育園です!
今日は、肌寒い一日となりましたが、子どもたちは室内やテラスで元気いっぱいに活動していましたよ!
八王子市保育園である当園では、天候に関わらず、子どもたちが毎日楽しく体を動かし、
豊かな感性を育めるよう、様々なカリキュラムを日々工夫しています。
小規模保育の温かい環境の中で、一人ひとりの成長に合わせた手厚い保育を実践しています!
青空組さん(0, 1歳児クラス)は、まずお部屋の中で「安田式運動遊び」に取り組みました!
先生の動きをまねっこして、体を大きく使って遊びます!
「くまさん!」と先生が声をかけると、みんなも両手を鼻のように前に出して、ゆっくりと歩きます。
ハイハイでマットの上を競争したり、「ぴょんぴょん!」の声に合わせて、小さくジャンプしたりと、全身を使って遊びました!
遊びを通して、バランス感覚や安全能力を自然に育んでいます!

運動遊びの後は、テラスに出て遊びました!
テラスには、テラスに舞い落ちた色とりどりの落ち葉が!子どもたちにとっては最高のおもちゃです!
「きれいだね」「カサカサするね」と、手に取って感触を確かめたり、
集めては「どうぞ」と先生やお友だちに渡したりと、秋の自然を全身で感じながら遊びました。

虹組さん(2歳児クラス)は、午前中に保育室で制作活動を行いました!
今回は、普段あまり使わない「糊」を使った制作です。
初めての糊の感触に、最初は戸惑う様子も見られましたが、指でそっと触れて「べたべた!」と面白そうに笑っていました!

制作活動の後は、虹組さんもテラスへ遊びに行きました。
テラスに積もった落ち葉を見つけると、子どもたちは目を輝かせます!
虫やどんぐりなどいろんなものを見つける大冒険!
何度でも飽きることなく、満面の笑顔で楽しんでいました!
また、テラスにある木に登ったり、木の枝を使って地面にお絵描きをしたりと、それぞれの遊びを見つけて自由に遊びを広げていました。
「せんせい、見て!これ登れたよ!」と、誇らしげな表情で報告してくれる姿は、とても頼もしかったです。
自然の中で体を動かすことは、子どもたちの探求心や冒険心を育む、かけがえのないカリキュラムの一つです。
今日のぽかぽか保育園では、年齢や発達段階に応じた活動を室内とテラスで行い、子どもたちはたくさんの笑顔と学びの一日を過ごしました!
運動遊びや制作活動、そして自然との触れ合いを通して、心と体の健やかな成長を促しています。
当園では八王子市保育園として、一人ひとりの個性を尊重した個別対応保育を実践しています。
充実したカリキュラムを通じて、子どもたちの豊かな心を育んでいます。
保護者の皆様にも安心して預けていただけるよう、一時保育や病児保育、さらに365日保育にも対応しております。
手ぶら保育も導入しており、忙しい保護者の方々にも大変ご好評いただいております。
日野市保育園で質の高い「手厚い保育」をお探しの方、当園の保育にご興味をお持ちの方、また採用をご検討されている方も、ぜひ一度、子どもたちの元気な声と笑顔が溢れる当園へお越しください!
