大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 雨の日だからこそできる特別な実験 〜5歳児〜

雨の日だからこそできる特別な実験 〜5歳児〜

5月がスタートしました!

新年度が始まってから1か月。

ぽかぽか保育園は今日も子どもたちの笑顔でいっぱいです。

今日のお天気は雨

今日は特別な実験をしに屋上へ行きました。

今回用意したのは、プラスチックコップ・ボウル・銀のボウル・ビン。

いろいろな形や素材の入れ物を持って、みんなで屋上へレッツゴー!

屋上に着くと、ポツポツと雨が降る音が聞こえてきます。

「これはどんな音かな?」

「どの入れ物が一番いっぱいになるかな?」

「ビンは音が大きそう!」

子どもたちは目を輝かせながら、耳を澄ましてじーっと観察していました。

雨粒が落ちると…

“ポン♪”

“カンカン!”

“ピチャン!”

同じ雨でも、素材や形が違うだけで音が変わることにびっくり!

「銀のボウルはカンカンって音する!」

実際に見て、聞いて、考えて…。

5歳児さんらしい“なんでだろう?”がたくさんあふれる時間となりました。

雨の日は室内遊びになりがちですが、雨だからこそできる遊びや発見もたくさんあります。

自然の音に耳を傾けたり、変化をじっくり観察したりする経験は、子どもたちの好奇心や探究心を育てる大切な時間です。

ぽかぽか保育園では、これからも季節や天候を活かしながら、子どもたちの「やってみたい!」「不思議!」「楽しい!」を大切にした保育を行っていきます♪

雨の日しかできない特別な体験を楽しんだ5歳児さんでした♪

PAGE TOP