昨日の雨も上がり、気持ちのいい青空の下で一日がスタートしました。
今日は子どもたちが大好きな屋上遊びから始まりました。
外へ出ると、元気いっぱいに体を動かして遊んでいました。

「みて!せんせい!」と嬉しそうに声をかけながら、遊具を全身を使って登ったり、雲梯を一つ飛ばしで挑戦したりと、難しい動きにもどんどんチャレンジする姿が見られました。5歳児になり、腕や足の力だけでなく、バランス感覚や挑戦する気持ちも大きく育ってきています。

お友だちが成功すると「すごーい!」「つぎはぼく!」と刺激を受けながら、お互いに応援し合う姿も見られました。できた時には顔いっぱいの笑顔で「できたー!」と喜ぶ姿がとても頼もしかったです。
屋上でたくさん遊んだあとは、子どもたちが楽しみにしている“サイエンス”の時間です。今日はゼラチンを使った不思議な実験を行いました。
先生がゼラチンを見せると、「ゼリーだあ!」「たべられるの?」と子どもたちは大興奮。ぷるぷる揺れる様子をじーっと観察したり、そーっと指で触ってみたりと、興味津々の様子でした。

実際に触ってみると、「つめたい!」「やわらかい!」「なんかきもちいい〜!」と感じたことを言葉にする姿がたくさん見られました。両手で握って感触を楽しむ子や、ストローの上にそーっと乗せてバランスを楽しむ子など、観察の仕方もそれぞれ。子どもたちなりに考えながら、夢中になって実験に参加していました。
ゼラチンをベランダに置いて放置するとどうなるか?も実験しました。
「えーーなんでー!」「水に戻ってる~!」


のコピーのコピー-8-1.jpg)
のコピーのコピー-9-1.jpg)