今日は、0歳児クラスさん・1歳児クラスさんと、2歳児クラスさんで別行動でした。小規模保育ならではの落ち着いた環境で、個別対応保育を大切にしながら、それぞれのペースで楽しんでいます。日々のカリキュラムを通して、乳幼児教育につながる体づくりや感性も育んでいきますね。
2歳児クラスさんはダンスの時間でした。
ダンス講師の動きをよく見て、ストレッチでは同じポーズをしっかりまねっこ。
腕や足の向きまで意識して、集中して取り組む姿がとても印象的でした。音楽が流れると自然と体がリズムに乗って、笑顔でダンス。お友だち同士で「こうかな?」と確かめ合うような様子も見られ、やってみようとする気持ちがぐっと育ってきています。
0歳児クラスさん・1歳児クラスさんは団地の草むらへお散歩に出かけました。
綿毛やシロツメクサなど、小さな春の宝物を見つけるたびに、保育者がそっと手渡すと、じっと見つめたり、両手で大事そうに持ったりと、興味津々。
ふわふわと揺れる綿毛を目で追ったり、白い小花のかたまりに顔を近づけたりして、五感で春を感じていました。
1歳児クラスさんの中には、花壇のチューリップに「ちょんちょん」とやさしく触れてみる姿も。力加減を覚えながら、植物との関わり方を体で学んでいるようでした。
これからも手厚い保育と個別対応保育を大切に、子どもたちの「できた!」を応援していきます。
日野市保育園の取り組みに沿った一時保育のご相談も承っていますので、気になることがありましたら、どうぞお気軽にお声がけくださいね。


