多摩平園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > ダンスの日と、公園でのびのび探検隊。それぞれの時間を楽しみました。

ダンスの日と、公園でのびのび探検隊。それぞれの時間を楽しみました。

 

今日は、0歳児さん・1歳児さん・2歳児さんそれぞれのペースで楽しんだ一日の様子をお届けします。小規模保育ならではの個別対応保育を大切にしながら、手厚い保育の中で一人ひとりの「好き」と「安心」を育めた日になりました。幼児教育の要素も取り入れつつ、無理のない形で関わっています。

2歳児さんの様子

今日はダンスの日でした。バスに乗ると、ほかの園の先生からあたたかいごあいさつがあり、ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、先生と手をつなぐと安心したようで、準備運動から参加できました。

 

お部屋の緑のラインを歩く時間には、ほかの園のお友だちの輪にふらりと入ってしまう場面も。声をかけて手を引くと、はにかみながら自分の列に戻ることができ、とても可愛らしいひとコマでした。

ダンスは「アンパンマンのマーチ」と「ぼよよん行進曲」を楽しみました。特に「ぼよよん行進曲」では、ジャンプ(高い高い)をしてほしくて両手を伸ばす姿が印象的でした。終わってバスに戻ると、自分でチャイルドシートを選んで「赤」とにっこり。帰り道も「アンパンマンした〜」とご機嫌で、緊張しながらも楽しかった気持ちが伝わってきました。

これからもその子のペースを大切に、安心感の中で楽しめるよう寄り添っていきます。

1歳児さんの様子

朝の会までの時間は、ままごとでリラックス。ベビーチェアに座って、コップをトントンと当てながら「かんぱーい!」とにっこり。やりとりの楽しさがぐっと広がってきました。

今日は日差しが強かったので、公園の木陰へ。足取りもしっかりしてきて、歩く姿にも成長を感じます。砂場はない場所でしたが、草の上に砂場玩具を広げると、小さな青いカップを手に「かんぱい!」と切り株にコンコン。遊びを自分なりに広げて楽しんでいました。

広場では梅の実を見つけ、小さな青い入れ物にコロコロと集めては「かんぱい!」。3つ集めて先生に見せにきてくれる姿がとても愛らしかったです。大きな入れ物も提案しましたが、「これがいい!」と青い入れ物がお気に入り。落ちてしまったら「落ちた!」と一緒に探して、また入れて…と繰り返しを楽しみました。

真似っこやことばのやりとりが増え、関わりの楽しさがどんどん広がっています。

 

 

 

 

 

0歳児さんの様子

公園の林で、ブルーシートに座ってゆったりボール遊び。お友だちのボールに気づくと「ここにもある!」と言わんばかりに手を伸ばし、ふたりで同じボールをぺしぺしとタッチ。ちいさな交流が微笑ましかったです。

お砂場遊びのおもちゃにも興味津々で、ずりばいで近づいてスプーンをにぎにぎ。思わずお口に運びそうになり、「食べないよ〜」と声をかけると「あ!あ〜〜!」と全力アピール。伝え合いの芽が出てきていて嬉しくなりました。

先生の手につかまって立ち上がると、周りで遊ぶお友だちをにこにこ見つめていました。見る・触れる・まねるといった体験を、安心できる環境で積み重ねています。

 

今日の保育のポイント

  • 小規模保育の良さを活かし、個別対応保育で一人ひとりの気持ちに寄り添いました。
  • 手厚い保育のもと、初めての場所や人に緊張する場面でも、安心できる関わりを重ねています。
  • 幼児教育につながるリズム・模倣・ことばのやりとりを、遊びの中で自然に育てています。

明日も、その子のペースを大切にしながら、たくさんの「できた」と「たのしい」を一緒に見つけていきたいと思います。いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。

 

 

PAGE TOP