多摩平園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 畑とおでかけ、そして公園あそびの一日

畑とおでかけ、そして公園あそびの一日

今日は0歳児さん・1歳児さん・2歳児さんで、部分的に別行動で過ごしました。小規模保育ならではの距離感をいかしつつ、個別対応保育を大切に、その日の様子に合わせたカリキュラムで進めています。日野市保育園として一時保育のご相談も承っていますので、気になることがありましたらいつでもお声がけくださいね。

2歳児さん(畑→お買いもの→ドライブ)
まずは畑へ行き、育ちゆくじゃが芋を一緒に観察しました。葉っぱの色や背丈の変化を見ながら、「もう少しかなあ」と収穫を楽しみにする様子が微笑ましかったです。そのあとはホームセンターへ。来週畑に植えるローズマリーとバジルの苗を選びました。苗売り場では「なんか匂いする…」と鼻を近づけ、言葉を探しながら香りを表現しようとする姿がとても愛らしかったです。行ったことのある場所だったようで、「前にも来たよ」と教えてくれる声もありました。帰りはバスでちょっとしたドライブも楽しみ、駅前を通ると「おうちは〇色なんだよ」とお話してくれたり、車窓の景色にうれしそうに目を向けていました。

 

1歳児さん(0歳児さんと合同で公園遊び)
公園に着くと、広場のネット裏にあるちょっとしたスペースで砂あそびを満喫しました。バケツとスコップを手に、砂を入れたり出したりをくり返すうちに、量の変化や手ざわりの違いに気づいているようでした。でき上がった“砂のお料理”を大事そうに運ぶ姿もあり、夢中になって楽しんでいましたよ。

 

0歳児さん(1歳児さんと合同で公園)
ブルーシートの上でゆったりと過ごしながら、スコップやショベルカーのおもちゃに触れてにこにこ。目の前で動くおもちゃをじっと見つめたり、手を伸ばして確かめたりと、安心した表情で遊べました。周りで遊ぶお友だちの様子を眺める時間も心地よかったようです。

 

それぞれのペースで、香り・手ざわり・音・景色と、いろいろな刺激に出会えた一日でした。これからも乳児保育の視点を大切に、手厚い保育で一人ひとりの「やってみたい」を応援していきます。苗の植えつけも楽しみですね。ご家庭でも、ハーブの香りを一緒に嗅いでみたり、土いじりを少し体験してみたり、身近な自然にふれる時間を取り入れてみてください。

明日も子どもたちの気持ちに寄り添いながら、わくわくする活動をご用意してお待ちしています。

 

PAGE TOP