大和田 分園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 【音楽あそび】夏のおでかけ♪

【音楽あそび】夏のおでかけ♪

こんにちは。

音楽講師の堀井です。

今日の音楽あそびの様子をお伝えします。

 

今日のテーマは「夏のおでかけ♪」です。

みんな、夏はたくさんおでかけするかな?

 

最近はおでかけする時、日焼け止めクリーム塗っているでしょうか?

今日は色々なリズムで日焼け止めを塗って、お散歩にスタートです!

まず、ほっぺは八分音符のタタタタのリズムで塗っていきます。

青空ぐみさんは、先生に塗ってもらって、心地よい刺激を体験していきました。

 

虹ぐみさんは、もう自分で上手に塗ることができました。

お腹は四分音符。トントンのリズムです。

お友達のお背中にも優しく塗ってあげました。

 

足は二分音符トーンのリズムです。

 

 

音楽を聴きながらリズムの違いを聞き分けて、塗っていきました♬

 

さてさてしっかり準備をして出発!!!!

 

元気に「さんぽ」の曲に合わせてあるいていきました。

到着したのは海~!

かにさんにみんなで変身したり・・・

いるかさんになってジャンプ!!!

青空ぐみさんは、みんなで水あそび。

スズランテープを水に見立てたロープが登場して、

パシャパシャして遊びました!

みんなが積極的に自分から手を伸ばして、良い表情がたくさん見られていました。

 

虹ぐみさんは、海の中へレッツゴー!!!

 

暑い今日でしたが、すこしだけ音楽あそびで涼やかさを感じてもらえていたら

嬉しいです。

そして、夏は海や川、プールの水遊び、いっぱい楽しんでほしいです!!!

 

 

最後は鈴をみんなで一緒に。

フォルテ、ピアノ、テンポの違いも感じながら鳴らすことができていた青空ぐみさんと

虹ぐみさんでした。

 

 

 

今日も音楽あそびの中で、かわいい姿がたくさん見られていた分園のみんなです。

音楽が聞こえてくると、さっと耳をすませて集中し、身体でおもいきり表現してくれていました。

ありがとうございました。

 

来週の音楽あそびもお楽しみに~!

PAGE TOP