大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > メリハリ付けて集中!ラブチーム

メリハリ付けて集中!ラブチーム

屋上でスタート!安田式運動遊びで体も心もぽかぽかに

登園後はみんなで屋上へ。まずは安田式運動遊びからスタートです。

「よーし、準備はいい?」先生の声に「はーい!」と元気なお返事が返ってきます。

行進では音楽に合わせて一歩一歩。「前のお友だちと同じスピードだよ」「心を一つにして歩いてみよう」

そんな先生の声掛けに、自然と子どもたちの動きが揃っていきます。

体を動かすことで、眠っていた体も心も目覚め、「もう暑い〜!」「上着いらないかも!」と笑顔いっぱい。

こうした毎日の積み重ねが、集中力や達成感につながり、ぽかぽか保育園の手厚保育の土台になっています。


ラブチームは屋上で自由遊び♪しっぽ取りゲームに挑戦!

安田式運動遊びの後は、ラブチームのお友だちはそのまま屋上で自由遊び。

今日はラブチームのお友だちだけでしっぽ取りゲームを楽しみました。

「ぜったい取られないからね!」「まてまて〜!」走る、逃げる、振り向く、しゃがむ。全身を使って大盛り上がりです。

しっぽを取られてしまっても、「まだ応援があるよ!」「がんばれー!」と、負けた子どもも応援役として参加。

全部取られるまで、最後まで諦めずに頑張る姿に、先生たちも思わず拍手。

「悔しかったね。でも最後まで参加できたね」「応援も立派な役割だよ」そんな声掛けに、少し照れながらも嬉しそうな表情を見せてくれました。

年少保育の時期だからこそ、勝ち負けだけでなく、気持ちの切り替えや仲間を応援する経験を大切にしています。


お部屋に戻って…餅つき練習スタート!

たくさん体を動かした後は保育室へ。

次はいよいよ、今度のイベントで行う**「餅つき」**の練習です。

今日は先生のお手製の杵を使って、小麦粉粘土でペッタンペッタン♪

「これが杵だよ」「おもちをつくときに使うんだよ」

先生の説明に、「お正月のやつ?」「お家で見たことある!」と興味津々な子どもたち。

順番が回ってくると、「よいしょ!」「よいしょー!」自然と掛け声が響きます。

お友だちがついている間も、「がんばれー!」「次は○○ちゃんだよ!」と大盛り上がり。

日本の伝統行事に触れながら、協力する楽しさや順番を待つ経験ができるのも、園での大切なカリキュラムの一つです。


年齢別活動も集中!それぞれのペースを大切に

餅つき練習の後は、年齢ごとに活動を分けました。

4・5歳児さんはワークに挑戦

ワークに取り組むお友だちは、自分の席に座り、それぞれのペースで集中。静かな中にも、

前向きな気持ちが伝わってきます。

3歳児さんはアナログゲーム♪

3歳児さんはアナログゲームに挑戦。カードを配ったり、順番を確認したり、「次は○○ちゃんだよ」と子ども同士で声を掛け合う姿も。

「それはここに置くんだよ」「ルール守ろうね」先生が見守る中、自分たちでルールを意識しながら楽しむことができました。

遊びの中で、社会性や言葉のやりとりが育っていくのを感じます。


一日の中にたくさんの「できた!」が詰まっていました

今日一日を振り返ると、体を動かす楽しさ、行事への期待、集中して取り組む姿、友だちを思いやる気持ち。

どの場面にも、子どもたちの成長がたくさん詰まっていました。

ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として、一時保育や365日保育にも対応しながら、子ども一人ひとりの姿を大切にした

カリキュラムと手厚保育を行っています。

保護者の方にも、「今日はこんなことができたんだよ」と安心してもらえるよう、これからも日々の様子を丁寧に伝えていきます。

次は本番の餅つき!

どんな笑顔が見られるか、今から楽しみです♪

PAGE TOP