大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 全力で! 本園5歳児

全力で! 本園5歳児

こんにちは、年長クラスのブログです!
今日のは、年齢別活動として、体を動かす楽しさ、表現する喜び、そして考える面白さを存分に味わった一日となりました。
それでは、子どもたちの今日の様子をたっぷりとご紹介します!

年齢別活動の始まりは、みんなが大好きな屋上での自由遊びからスタート!
広々とした屋上では、思い思いに体を動かしていましたが、特に子どもたちの熱視線を集めたのは、やはりサッカーの試合でした!

「僕がキーパー!」「ここにパス出して!」と、子どもたち同士で自然とチームが結成され、試合開始のホイッスル(もちろん先生の声です!)で、たちまち白熱のゲームが繰り広げられました。

ボールを追いかける速い足、仲間へのナイスパス、そしてゴールを決めた時の歓声!
汗を流しながら、夢中でボールを追いかける子どもたちの姿は、まるで小さなプロの選手たち。
チームで協力し、作戦を立て、喜びも悔しさも分かち合う中で、スポーツマンシップと友情が育まれていくのを感じました。

屋上で体を動かした後は、いよいよ卒園LIVEの最終練習の時間です!
これまで積み重ねてきた努力の成果を出し切るべく、子どもたちは真剣な表情で練習に臨みました。

「もうすぐ本番だね!」とお友達同士で励まし合う声も聞こえ、チームワークもばっちりです。

今日の練習では、「これで本番も大丈夫!」と、子どもたち自身も確かな手応えを感じているようでした。
自信に満ちた表情でパフォーマンスする子どもたちの姿は、本当に輝いていました。
この最終練習を通して、卒園LIVEへの期待と喜びが最高潮に達したことでしょう!

 

そして最後は、集中してじっくりと考えるプラチナム算数の時間です。
頭をフル回転させて、様々な算数的課題に挑戦しました。

数字のパズルに取り組んだり、図形を組み合わせたり、論理的な思考を要する問題に挑んだり…。
子どもたちは、時には腕を組み、うーんと唸りながら考え込み、またある時には「わかった!」とひらめきの表情を見せていました。
難しい問題も、諦めずにじっくりと向き合い、答えを導き出すことができた時の達成感はひとしおです。
「どうしてこうなるの?」「こんな考え方もできるよ!」と、お友達同士で意見を交換し合う姿も見られ、知的な探求心とコミュニケーション能力も磨かれていきました。

 

体を思い切り動かし、心を込めて表現し、そして頭を使って深く考える。
今日の年齢別活動は、子どもたち一人ひとりの多面的な成長を促す、本当に充実した一日となりました。
それぞれの活動を通して得た経験が、子どもたちの大きな自信と力となることを願っています。

PAGE TOP