こんにちは!調理師の平賀です!
本日のお給食の紹介です!
~本日の献立~
・冷やし鶏ソーメン
・大学芋
・フルーツ(オレンジ)
~離乳食 中・後期献立~
・粥・軟飯
・鶏肉と野菜のわかめ煮
・さつま芋と胡瓜のサラダ
・フルーツ(オレンジ)
~今日の真剣野菜は 南瓜でした☆~
今日も園児さんに野菜を選んでもらい、給食室まで持ってきてくれたのですが、渡す際に「南瓜の種は取ってから使ってください!」と説明してくれてえらいな~と思いました!どこが食べられる部分でどこが食べられない部分なのかがよくわかっている証拠です^^
本物の食材を目にし、どんな状態で提供されるかを見届けることが出来る。味や噛むことだけでなく、多方面に活かされていく可能性を感じる活動だと改めて考えさせてもらった出来事でした。
今日も暑い一日となり、本日の献立のように冷たく口当たりの良いそうめんは食べやすかったと思います^^
そうめんのお出汁は具材である蒸し鶏をボイルしたお出汁も使用し、鶏のうま味たっぷりに。そうめんは柔らかいので野菜類は食感を残すようにボイルして仕上げました。
離乳食も同じお出汁を使用しています。今日は人参をボイルした後に使用したので天然の甘味がたっぷりになりました♡離乳食の使用調味料は、今日のように食材本来の甘味などの具合によっては使用せずに仕上げる事もよくあります。
つい先日の8月1日は「水の日」でした!ご存知でしょうか^^?
水は生き物に欠かせない、大切で身近な存在ですね。身近な存在であるものの、水は他物質と比べとても特殊な性質がある不思議な物でして、理由が解明されていないことも沢山あるんです。
人間の6割は水分で出来ていて、子どもは7割とも言われています。お水の性質として「温まりにくく、冷めにくい」という特徴があり、この効果のおかげで人間の体温は季節に左右されずに一定を保てるようになっています。そのため、この時期汗などで体内の水分が減り続けてしまうと、熱中症となり体温の調整が上手くできなくなり、最悪命を落とすことにもなります。
こまめに水分と電解質を補給し熱中症を予防しましょう。
今日も畑からお野菜を収穫してきたそうです^^
顔を真っ赤にして給食室に届けてくれました。ここ数日麦茶を1日2~3回(約10ℓ)沸かしてます。ミネラルがたっぷりな麦茶はこの時期にぴったりなアイテムです。