こんにちは!調理師の平賀です!
本日のお給食の紹介です!
~本日の献立~
・肉うどん
・南瓜のサクサクパン粉焼き
・フルーツ(オレンジ)
~離乳食 中・後期献立~
・鶏肉と野菜のやわらかうどん
・かぼちゃサラダ
・フルーツ(オレンジ)
~今日の真剣野菜は 人参でした☆~
~本日のおやつ~
・パワフルおにぎり
・塩もみきゅうり
毎日何気なく食べている「うどん」
これから気温が高くなってくるとご家庭でも登場回数が増えるだろう「そうめん」「ひやむぎ」
どれも小麦粉、塩、水が原料で作られている食品ですが、それぞれ明確な基準によって商品名が付けられています。
*うどん*
乾めん類品質表示基準によると、1.7mm以上の麺について「うどん」と定義されています。
きしめんはうどんの一種に含まれており、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満のものを「きしめん」と定義しています。
*そうめん*
そうめんは、小麦粉と塩と水を練り、油をぬって細く引き延ばし仕上げます。
麺の太さが長径1.3mm未満を「そうめん」と定義しています。
*ひやむぎ*
ひやむぎは元々はうどんを細く切ったものの名称。
うどんを細く切ったものを「切り麦」と呼び、熱して食べるものを「熱麦」、冷やして食べるものを「冷麦」と呼びました。
麺の太さが長径1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」と定義しています。
以前は「油を使うものがそうめん、使わないものがひやむぎ」、「単色がそうめん、色のついた麺が入っているのがひやむぎ」等の基準もあったようですが、現在は製法や油の有無で名称が変わる訳ではなく太さを基準にしています^^
同じ材料でも太さが違うだけでコシや喉越しが異なりますので、是非食べ比べてみて下さい☆★☆