こんにちは!調理師の平賀です!
本日のお給食の紹介です!
~本日の献立~
・ご飯
・カラスカレイのごま漬け焼き ほうれん草のお浸し添え
・鶏肉と白菜の炒め煮
・味噌汁(ごぼう、キャベツ)
・フルーツ(オレンジ)
~離乳食後期献立~
・ご飯・軟飯
・助宗タラとほうれん草のくたくた煮
・白菜と人参の煮物
・味噌汁(キャベツ)
・フルーツ(オレンジ)
~今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆~
~本日のおやつ~
・フライドポテト
・とうもろこし
今日の真剣野菜の胡瓜とフライドポテトのじゃが芋はぽかぽか畑で収穫されたものを使用しています☆★☆
園のお給食では毎日「ベジブロス」を使用しています。
ベジブロスは野菜の皮や芯など食べられない部分を煮出して取る野菜出汁の事です。
お野菜の芯や皮は、虫等の外敵から身を守ったり、成長するための栄養源を蓄えている場所であるため、一番栄養が詰まっている場所でもあります。しかし、どうしても口当たりが悪かったり、固くて食べられない部位ですので、煮込んで煮だして活用するのがオススメです!
たっぷりのお水と、くず野菜をいれて、少量のお酒を加えて弱火でコトコト煮込むだけでOK、とっても簡単です♡
くず野菜の量がなかなか集まらない時は冷凍庫に保存しておくと、日持ちするだけでなく、野菜内の細胞が壊れて更に煮出しやすくなりおすすめです!
これを使わなくてはいけない!というルールはなく、その日の使用食材の皮やヘタを使用していますので味も色味も毎回ランダムです。
すまし汁等、仕上がった時の見た目に左右するものは色味が強いものは避け、淡色野菜で作るのがベターです。
本日用意したのは、かぼちゃの種とワタ、人参の皮とヘタ、えのきの石づき、茄子のヘタ、玉ねぎの芯、ヘタ、皮、ねぎの根。
セロリやパセリ等、香味の強いものを加えると洋風に。きのこ類を加えると和風な味わいに仕上がります。ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてください☆