すっきりと晴れて気持ちのいい天気。まだ夏のなごりを感じられる一日でしたね。
今日は久しぶりに泥んこ遊びをしよう!ということで、旭が丘北公園にやってきました。
「え~!泥んこ遊び~♡やったー!」みんなウキウキでいざ、出発進行!(^^)!。
それでは、砂場に水を入れて、みんなで泥んこ楽しんじゃおう♪みんなの生き生きとした表情!素敵ですね! 「アイスクリームできたよ~!」いろんな発想が出てきます。 お友達と協力して砂ほり♡
「ねえみんな~!お水持ってきたよ~」
みんなの為にせっせと水を運んでくれています(*^^*)。 「お砂って気持ちいい♡」 先生と一緒に水の通り道作るのに夢中な子供たち。 「楽しくて泥んこ遊び大好き♡」
「お顔はどろどろでも、大丈夫‼」お友達とのやり取りもはずんじゃうね♪
みんなで水の通り道作れたね!
お友達と力を合わせて一つの遊びを楽しんだり子どもたちの表情からも読み取れますが、
良い経験をした濃い一日でした😊
泥や水砂を使った遊びは汚れることを気にせずにがむしゃらに遊ぶことで心身共に開放的になる効果があり、
どんな形にも変形する可塑性の高い素材泥を使った遊びは、子どもの遊びの中で大切!
崩したり、作ったりを繰り返す中で「次はどんな形にしよう」「これはどんな風に壊れていくんだろう」と、想像力(思い描くこと)や創造力(工夫してつくりだすこと)が育まれます。
遊びに夢中になることで、自然と集中力、忍耐力も身についてくるそうです!!
また泥んこ遊びは視覚や聴覚、味覚、触覚、嗅覚といった五感が発達します。泥に触れることで、五感が育ち、感性を磨くことができるのです。
最近の子どもたちはこうした遊びが少なくなったためか、五感が乏しいそうです。
今年は最後の泥んこ遊びでしたが、これからも五感が育つ遊びを行っていきたいと思っています✨
0歳児さんは高倉南公園に行きました。
高倉南公園は遊具が多く、身体をいっぱい動かして遊んだり、木が多いので秋ならではの木の実や落ち葉があり自然に触れながらそれぞれ好きな遊びを存分に楽しんでいました🍂
ニコニコ笑顔😊滑り台楽しいね~!
あれ、あれ、?こちらは逆走でーす!
少し登ってはズルズル~と滑り落ちるのが楽しいようで繰り返していました。
女の子2人はお店屋さんごっこ♡
木の実や小石などを「ちょうだい」「どーぞ」と子ども同士のやりとりも見られました♡
こーーんな大きな枝と葉っぱ!お友達もこの表情!
高倉南公園はこの季節は落ち葉が沢山になって、ますます季節のならではの遊びが広がりそうですね🍂
今度1.2歳児のお兄さんお姉さんも連れて行ってあげようね(*^▽^*)