暑い日差しを浴びてすくすく大きくなっているお野菜たち!
朝保育園前の花壇の草むしりをしていると、おや・・・何か目が出ていることに気付き覗くと・・・
何の芽かわかりますか?
正解は、ゴーヤの芽です・・・
去年植えたゴーヤの種が落ちて一年越しにまた、顔を出してくれました。
大きく育ってくれるかな?
さぁ~ぽかぽか畑の様子も見に行ってきました!!
大きくなってるかな?と毎回ウキウキで水やりに行ってます。
遠くから見てもわかるぐらい苗が伸びていました!
水やりをするときに大発見!
何とトマトのみが1個なっているではないですか!!!!!!
立派な実!まだまだ一つでしたが、お花が咲いていたので、次行ったときは沢山実がなっているかな?
他にもピーマンの赤ちゃん
ピーマンについて今日はお話しをします!
ピーマンは、ナス科の一年草と知っていましたか?
私は、初めて知りました。
近年はカラーピーマンも出回っているそうです。緑色は未成熟の果実のためであり、成熟すると一般的なものは赤色のほか黄色、橙色に変わるものもあるのです。北米では大形の成熟した様々な色のものが流通しており、その他に、未成熟で白色や、黒色(濃い紫色)、紫色のものもあるそうです。加熱すると緑色に変化し、熟すると橙色、赤色に変わるのが特徴です!
ビタミンCを多く含みます。ビタミン成分は緑色のときよりも熟して赤や黄色になったときの方が増加します。また、フラボノイドが含まれており、これがビタミンCの熱による破壊を軽減していると考えられているそうです。このため、レモンよりも遥かに多くのビタミンCの摂取が可能です。家庭で保存するときには、密閉を避けて7〜8℃程度の場所に置くのがよいとされています。それよりも低温の場所に長時間置くといわゆる低温障害を起こし、果肉の張りが失われるのでご注意よ。
ピーマンは繊維に沿って切ることで、繊維が切断されず苦みが出ないので、お子さんも食べやすくなります。
大きくなったぽかぽか畑のお野菜、お給食で出るのが楽しみです!