これからの季節、私たちにとってはジメジメして憂鬱な季節かもしれませんが、梅雨の時期に元気になる生きものもいます。その一つがカタツムリ。カタツムリは、晴れているときにはどこかで休眠していて、雨が降ると元気に這いまわります。ぽかぽか保育園では、今、保育室でカタツムリを飼っています。
♪でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせ やりだせ あたまだせ
有名な童謡「かたつむり」の歌詞ですね。
子どものころ、カタツムリの頭をつついて遊んだ、という人もいるのではないでしょうか。カタツムリは頭をつつくと、びっくりして殻の中に引っ込んでしまいます。しばらくすると、恐る恐る頭を出します。一方、ツノだけをつつくと、いったん引っ込めてすぐに伸ばします。この歌詞からは、そんなふうに子どもたちが遊ぶ様子が目に浮かびます。
研究熱心な子どもたちは、とっても興味津々です。
殻を作るカルシウムを補給するための卵の殻と、水分を含んだスイカとキュウリが今日のごはんです(^O^)
沢山食べて、元気いっぱいになってね!🍉
そして、出掛けた公園では植物研究をする子ども達。
「この葉っぱは何かな~?」🍃
ここに小さな虫がいたよ~!どんな生き物がいたのかな?
僕はここだよー!こちらはかくれんぼ(^O^)
僕たちはここだよー!
僕たちも食欲旺盛なんです♡いっぱい食べるんだ!
みんなもカタツムリに負けないくらい沢山食べて、大きくな~れ(^^♪
スプーンを上手に使ってるね🥄
ぽかぽか保育園の給食は美味しくてみんないっぱい食べてくれます。
明日の給食なにかな~♡
カタツムリさんのご飯は何にしようかな?
今後のカタツムリ日記もお楽しみに…🐌