日に日に寒さがまして来た1月・・・
なんと12日は今年度初の雪マークが☃
寒くなるとどうしても、外に行くのを躊躇してしまいますよね・・・
しかし、寒くても戸外に出ることで子どもの体の成長にはとても大切なんです!
室内遊びばかりだと、体力が落ちて抵抗力も弱くなってしまいます・・・
寒い日こそ外で思いっきり体を動かすことで、強い体作りができるのです!
そして、子どもは大人と違って体温調節が苦手、寒いからと言って沢山着込んでしまうと気温の変化に対応する力が弱くなってしまいます。また、子どもは大人よりも体温が一度高いと言われ変動しやすいとも言われています。大人が3枚来て出るのであれば、子どもは2枚が丁度良いとされています。
外に出るときは、着脱しやすい服装で出ると調節しやすくていいでしょう!
ぽかぽか保育園でも、寒いからと外に出ないのではなく冬の戸外ではどのようなことが待っているのか期待を胸にお外へ遊びにでかけています。
外に出た第一声は、「寒いよ!」でした。冬は冷たい風が吹いているから寒いんだねとお勉強できることができました。
次の一声は、「暑いね」でした。公園まで歩いていると体がポカポカ温まってくるのがわかります!
この長い距離を歩くのも大事!どうしても外に出ると寒くて体が固まります。そして、公園についてすぐに遊びだすと体の動きが悪く転んでしまうことが多いのです。なので、公園までの道のりをいつもより少し早足で歩くことで体が温まり、体の動きが良くなるので、転ぶことも減ってきます!
体を温めるために沢山歩くぞ!と意気込んなのですが・・・
私はもう歩けません!とストライキ・・・
何度か挑戦しましたが、少し歩いてはストライキを繰り返ししていたので、最後は抱っこで・・・
先生は暑すぎてこのあと上着を脱いだそうです!
公園についたら、思いっきり遊ぶぞ!
落ちないように慎重に慎重に移動中!
私は、何をしているでしょうか?
ノリノリで演奏していま〜す♫
さぁ〜そろそろお腹も空いたので帰りますか!
帰り道、ゲームセンターの前に不思議な動きをする物体が!
だんだん近づいていきます・・・
順調に歩いていたのですが、急に足が止まり・・・
先生にしがみついて隠れています・・・
そしてタイムングよく目を開けた瞬間・・・目の前に・・・
ギヤー!!!!!!!
皆を恐怖に導いたのは・・・
緑鬼!いつ自分の方に来るかわからない動きが怖いようです!
襲われる前に退散だ〜と猛ダッシュで逃げていきました!
子どもたちは、何度も何度も自分の方に来ないか見えなくなるまで振り向いて確認していました!