来週?再来週あたりから本格的に梅雨入りしそうですね。
晴れているうちにお外でいっぱい遊ぼう!ということで近くの公園にやってきました。
自然🍃溢れるこちらの公園は子どもたちにも大人気です。
ちょっと不安定な?揺れる樹はお兄さん・お姉さんが好きでした♡
最近は木登りブームな2人です♡
こちらはなにかを見つけたようです👀
この枝、太くてしっかりしているわね。
丈夫な枝、もっと探してみようかしら・・・
私は松ぼっくりを発見!
するとお友達が、かして~!と交渉に来ました。
ん~、これは私のだから・・・
(貸したくないという気持ちが表情ににじみ出ています。笑)
さぁ、どうするのでしょう?先生は見守ることにしました。
あ!ちょっと待ってね。
→何やら探している模様です。一体この絶体絶命な状況、どうするというのでしょうか!?
はい、どうぞ♡
→何ということでしょう✨
お友達の松ぼっくりを見つけてくれました。
自分の松ぼっくりは反対側の手にしっかりと握っています♡
やったー!!!一緒だね!!!
自分の貸したくない気持ちと相手の借りたい気持ちを考えておこなった行動にウルウル。な場面でした(>_<)♡
保育者が間に入らなくても、子どもたち自身で解決することも出来るようになってきました。
仲良く松ぼっくりをゲットしたので斜面を使って松ぼっくり転がしに挑戦☆
せ~の。
コロコロコロ~、わぁ速い、速い!!
待って、待って。
何度も繰り返し、とっても楽しそうでした♡
次はこんなに長いツルを見つけました。
よーし。今度は松ぼっくり釣りに挑戦だ~!
やった~!!松ぼっくりが釣れっちゃった♡
ツルの先に松ぼっくりを付けると子どもたちは釣り人になった気分でキャッキャッと盛り上がっていました。
今日のように自然の松ぼっくりやツルを使って遊ぶことは、想像力や発想力が豊かにします。子どもたちは葉っぱの形から動物を想像したり、食べ物を思い浮かべたりすることもあります。拾った葉っぱやどんぐりなどを使って、どのような物が作れそうか、どのような遊びができそうかと考えるちからも養われます。
ぜひ、子どもたちの発想を見守ってみてください(^^)/