こんにちは、事務の藤枝です。
今日は以前からお誘いがあった【全国企業主導型保育事業連合会】の全国会議にお試し参加させていただきました。
【全国企業主導型保育事業連合会】ってそもそも、なに? なんで急にそこに行ったの?
そう疑問に思われた方もいると思うので、簡単に経緯を説明をしますね。
□【全国企業主導型保育事業連合会…略称:全企保連】とは
2019年夏に設立。北海道から沖縄まで、全国多数の施設から登録されている団体。代表 木村 義恭氏。
企業主導型保育事業に関する、最新の動向や質の改善・向上に向けて企業主導型保育を導入した事業が協力し、
安心して経営できる環境や質の高い保育を提供していくことを目的に設立された団体。
□今回参加の経緯
以前ぽかぽか保育園で行われた企業主導型保育園の座談会で、
会開催の立役者となってくださった東久留米のBunBun保育園(東邦運輸)本社・専務取締役の中島様が全企保連の役員を担っておられ、“ぜひ熱意あるぽかぽか保育園さんも来てみていただけませんか”というお誘いから今回の参加に至りました。
ざっと、こんな感じです。
で、今回そんなこんなで﨑山社長に私も同行させていただきました。
会場は国会議事堂前駅から徒歩5分の『衆議院第一議員会館』。
建物は綺麗で大きくてTHE・都会って感じです。 田舎者の発言ですね。あれあれ、お恥ずかしい。
中に入るとまたまたびっくり!
受付で身分証明書を提示し、セキュリティーを通り会場に到着。
EU首脳会議か!と突っ込みたくなるくらい豪華な会場。
そして集会が始まると、自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣政務官の堀井学氏からお話。
次に内閣府担当者による行政説明。
次に大阪総合大学学長・大方美香氏より保育の質の重要性について。
その後、参加者の方々と立食式の情報交換会に参加。
沖縄県の保育園から北海道まで、工夫をしながら運営している保育園さんがいっぱい。
全員とまではいきませんが、いくつかの会社さんと名刺交換やご挨拶をさせていただき今後の運営に活かせるヒントを
得る機会となりました。
今後の参加はまだ未定ですが、企業主導型保育事業により成り立つぽかぽか保育園の今後のためにも、
様々な取り組みを知り、積極的に情報を取り込んでいきたいと感じています。