今日はみんな一緒の活動で、音楽あそびを楽しみました。ハープ演奏に耳を傾けながら、やわらかな音色に合わせて体を動かしたり、手拍子でリズムを感じたりと、穏やかで楽しい時間になりました。エッグシェイカーも登場し、色えらびや音の鳴らし方を通して、それぞれの「やってみたい」気持ちがぐっとふくらんでいました。
2歳児さんは、ハープの音色に合わせて歩いたり止まったり、リズムに合わせた手拍子も上手でした。お友だちに手を差し伸べて「一緒にやろう」と誘う姿が見られ、頼もしさを感じます。エッグシェイカーの色をじっくり選んで、「これにする!」と大事そうに掲げる様子も微笑ましかったです。自分で感じたことをそのまま表現できていて、生き生きとしていましたよ。
1歳児さんは、はじめてエッグシェイカーに触る子もいました。じっと観察し、そっと振ってみたり、音の違いに耳をすませたりと、ゆっくり関わることができました。
音楽あそびのあとはみんなで公園へ。先生とボールをコロコロ転がし合って、目が合うとにっこり。転がし返してくれる姿がとっても可愛らしかったです。
0歳児さんは、エッグシェイカーを前に「どれにしようかな?」と迷う時間も楽しみながら、手にしたシェイカーをシャカシャカと元気に振ってにっこり。音楽あそびの後の公園でもご機嫌で、ボールを手でペシペシと触って音や感触を確かめる姿が見られました。笑顔がたくさんはじけていました。
園では、幼児教育の視点を大切にしながら、小規模保育ならではのあたたかな距離感で、個別対応保育を行っています。エッグシェイカーやハープのような音素材にふれ、感じたことを自分のペースで表現できるように、カリキュラムを柔らかく組み立てています。手厚い保育で見守りつつ、できたねの気持ちを一緒に喜べる時間をこれからも積み重ねていきます。
今週もありがとうございました。おうちでも、手をたたいて一緒にリズムを感じたり、小さな音を探して耳をすませたりしてみてくださいね。来週も、子どもたちの「やってみたい」を大切に、のびのび過ごしていきます。


