今日は、0歳児さん・1歳児さん・2歳児さんの合同で過ごしました。最近は少し涼しい日が続いて戸外あそびが続いていましたが、今日は少し暑さも戻ってきたので、水あそびを楽しみました。小規模保育ならではのゆったりした雰囲気の中で、カリキュラムにそって個別対応保育をたいせつに進めています。日野市保育園として一時保育のご相談も承っていますので、気軽に声をかけてくださいね。
1歳児さんは、久しぶりの水あそびににっこにこ。水しぶきを浴びながら全身でひんやり感を味わい、バシャバシャと手で水を叩いてみたり、カップでくんで流したりと、思いきり楽しんでいました。顔に水がかかってもへっちゃらで、「もう一回!」というように繰り返す姿が頼もしかったです。
2歳児さんは、おもちゃ選びもじょうずになってきて、友だち同士で「どれにしようかな」と相談しながら遊ぶ姿が印象的でした。
お気に入りのじょうろを手に、水を入れてはザバーッと流して、流れ方の違いをじっと見たり、容器を替えて試してみたりと、試行錯誤を楽しんでいました。やりとりを通して順番を待つ姿も見られて、成長を感じますね。
0歳児さんのお友だちも楽しく参加しました!
水にそっと指先をつけて、ちゃぷっと感触を確かめる姿もかわいらしかったです。
お水が難しいお子さんは、近くで木の棒や小さな石に触れて感触を楽しみました。
つるっとした石、ざらっとした砂、ひんやりした風に耳を澄ます様子がとても穏やかで、外の環境そのものが良い刺激になっていました。
今日は、それぞれのペースで「できること」を選べた時間になりました。
これからも幼児教育と乳児保育の視点をたいせつに、手厚い保育で0歳児さん・1歳児さん・2歳児さんの興味や心地よさに寄りそっていきます。ご家庭でも、洗面器に少しだけ水を入れてスプーンやカップで移し替える遊び、外では葉っぱや小石に触れて感触を楽しむ遊びなど、無理のない範囲で取り入れてみてくださいね。明日も、のんびりと季節のあそびを味わっていきたいと思います。


