大和田 本園
ぽかぽかブログ

トップページ > ぽかぽかブログ > 今日はいい天気! 5歳児

今日はいい天気! 5歳児

夏本番!みんなで楽しんだプール遊び♪

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、絶好のプール日和となりました!子どもたちは登園するとすぐに、「今日はプール入れる?」「やったー!早く遊びたい!」とワクワクした様子。準備を済ませると、笑顔いっぱいで屋上へ向かいました。

プールでは、一人ひとりが自分のペースで水遊びを楽しんでいました。

「先生、見て見て!」
と全身で水を浴びながら大はしゃぎする子。

「つめたーい!でも気持ちいい!」
と少しずつ水に慣れていく子。

「それー!いくよ!」
「まけないよ!」
と、お友達と水鉄砲で水を掛け合って笑い合う子など、それぞれが思い思いの楽しみ方を見つけていました。

今日はウォータースライダーも登場!

滑り台を見つけた子どもたちは、
「わぁ!ウォーター滑り台だ!」
「もう一回やりたい!」
と大喜び。

勢いよく滑るたびに大きな水しぶきが上がり、
「キャー!楽しい!」
という元気な声が屋上いっぱいに響いていました。

先生が
「順番を守って滑れるかな?」
と声を掛けると、

「はーい!次は○○ちゃんどうぞ!」
「ぼく待てるよ!」

と、友達を思いやる姿も見られました。

5歳児になると、自分が楽しいだけではなく、周りの友達のことも考えながら遊べるようになります。順番を守ったり、譲り合ったり、相手の気持ちを考えたりする姿が増え、遊びの中でも社会性や協調性が育っていることを感じます。

また、水遊びでは水の冷たさや重さ、水しぶきの感触などを全身で感じることで、五感が刺激され、心も体も開放されます。たくさん体を動かすことで体力づくりにもつながり、夏ならではの貴重な経験を楽しむことができました。

たっぷり遊んだ後は、
「いっぱい遊んだからちょっと疲れたね。」
「楽しかった!また入りたい!」

と、満足そうな表情を見せる子どもたち。

プールの後は体も疲れやすくなるため、安全に過ごせるよう保育室でゆったりとした時間を過ごしました。

友達とアナログゲームに挑戦し、
「ここに置いたら勝てるかな?」
「次はぼくの番だよ!」

とルールを守りながら考える姿が見られました。

その後は絵本を読み、静かな時間の中で物語の世界を楽しみました。遊ぶ時間と落ち着いて過ごす時間のメリハリをつけることで、心も体もゆっくり休めることができました。

 

夏本番を迎え、これからも気温の高い日が続きます。ぽかぽか保育園では、子どもたちの体調や気温を確認しながら、水分補給や休息を十分に取り、安全を第一に考えて活動を進めています。夏ならではの遊びを思いきり楽しみながら、一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

PAGE TOP