Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.4.25今日の給食 4月25日

お給食

 

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・秋鮭のパン粉焼き

・南瓜のそぼろ煮

・味噌汁(ほうれん草・長葱)

・ヨーグルト

 

 

 

 

~離乳食中期・後期献立~

・3割・7割粥

・タラと白菜のくたくた煮

・南瓜の甘煮

・味噌汁(ほうれん草)

・ヨーグルト

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日は和食メニュー、ホッとするようなメニューですね。

 

そろそろ連休も目前となり、男の子がいるご家庭では端午の節句を控え準備で大忙しですね!

 

端午の節句は関東方面では柏餅、関西方面ではちまきを食べるのが一般的。今ではどちらもよくみかけるものですが、柏餅には、子孫繫栄。ちまきは邪気をはらうという意味があるそうです。

女の子の桃の節句と違いあまりなじみがなく、あまり周知されていないのですが、鰹(勝男にかけて)、筍(真っ直ぐ伸びていく特徴から)、鰤(出世魚の代表)などを行事食として用意するようです。

お赤飯を炊かれる方も多いと思います!日本では赤は邪気を払うという言い伝えがあり、古来は赤米を使ってお赤飯にしていたようですが、農業の技術が高まるにつれ今のもち米を赤く染めるスタイルに変化していったそうですよ!今でも節句などの祝い事に合わせてお赤飯を炊くご家庭は多いと思います。万能な行事食ですね!

 

お赤飯など、もち米は幼児期には消化しづらい食材ですので、もし小さなお子様と一緒に食べる場合はうるち米(通常のお米)を混ぜたお赤飯をお勧めします☆

 

pagetop