Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.5.8今日の給食 5月8日

お給食

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

~本日の献立~

 

・ドライカレー

・大根サラダ

・フルーツ(白桃)

 

 

 

 

 

~離乳食中期・後期献立~

 

・粥(三・七割)

・鶏肉と野菜のくたくた煮

・大根と胡瓜のサラダ

 

 

 

本日はドライカレーでした!

相変わらず大人気です、本日も残食なしの完食デーとなりました♪

 

今日もお野菜の皮で野菜出汁を取りサラダのボイル、ドライカレーに使用しました。

残食もなかったのもあり、今日の生ごみの量の少なさにはびっくりするくらい少なかったです!

(18×25のポリ袋に余裕で収まる程度!!)

 

食品廃棄の多さは日本は世界で一番だと言われています。毎日一人当たりお茶碗一杯分の量を捨てている計算になるそうです。

しかし、ほとんどの食品を輸入に頼り、自国での食料自給率はとても低い。その上、食品を無駄に捨てているという矛盾がありますね~。

 

もちろん、食の安全を考えた時に致し方ない部分も多くありますが、調理に携わる者としてなるべく残食を少なくするためにはと日々努力しています。

子どもたちは素直ですからね!美味しい、楽しいお給食を提供していかなければと日々思います。

 

 

 

 

 

pagetop