Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.6.18今日の給食 6月18日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ大豆)

・肉じゃが

・春雨と野菜のソテー

・味噌汁(なめこ・油揚げ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食中後期献立~

 

・ご飯・軟飯

・鶏肉とじゃが芋のほくほく煮

・青梗菜の出汁煮

 

 

 

 

今日は特別に、食べれる子にはメロンも出しちゃいました!

茨城県産のアンデスメロンです☆

実は、茨城県はメロンの生産量日本一なんですよ^^

今の時期に旬を迎える品種が多いです。熟していて香りが立ち、食感もやわらかかったです♡

 

 

お給食のメニューに使われる春雨は少し太め。日本原産の春雨だからなんです!原料は馬鈴薯。もちもちした食感です。

一般的に出回る細い春雨は中国原産のもので、緑豆等の豆が原料となっているので、食感なども全く違います。

韓国産の春雨は少しグレーがかった色で、こちらはさつま芋が原料。もちもちとした食感とコシの両方を楽しめます。

 

日本、韓国製の春雨は荷崩れがしやすいことや、もちもちとした食感を活かし、サラダやさっと炒める料理におすすめです。

中国産のものは、熱にも強いので炒める、煮ると万能につかえます。ふかひれに食感が似ているのでなんちゃってふかひれスープなんかに♡

 

加工方法はほぼほぼ変わらないのですが、原材料の差で同じ食材でも変化があって楽しいです。

是非、お料理ごとに使い分けてみてください!

 

 

pagetop