Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.7.3今日の給食 7月3日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 大豆)

・カラスカレイの和風ステーキ インゲン添え

・小松菜と鶏肉のバターソテー

・味噌汁(絹豆腐・玉ねぎ)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

本日は和風献立でした♡

カラスカレイの和風ステーキはとーっても柔らかいので、触っただけで崩れえてしまうほどぷりぷりです^^

小松菜と鶏肉のバターソテーはお野菜をバターで炒めてからお出汁を少量加えて蒸すように仕上げましたので、鶏肉も硬くなることなくふっくらと仕上がりました☆

 

私が調理をしているときに意識するところが何点かあります。

主菜の物は少し大きめでごろっとするように切り、少し硬めに仕上げます。

副菜は少し細かく、食べやすい柔らかめに仕上げることが多いです。

よく噛んで食べてほしいものと、食べやすく食事が進みやすいものを意識的に分けて作っています。もちろん、メニューやお野菜の種類によりけりですが、、、

 

よく噛んで食べる事が一番ですが、硬いと食べづらいだけでなく、たくさん咀嚼が必用なのでだんだん飽きてきてしまいます。

だからといって柔らかすぎると、咀嚼が減るので丸吞みに繋がりやすくなる加減の難しいお年頃の未満児さん。

頑張って食べてほしいものと、楽しくおいしく食べてほしいものを献立の中で考えながら調理しています☆

 

 

pagetop