Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.7.25今日の給食 7月25日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ソース焼きうどん

・南瓜とツナの煮物

・すまし汁(青梗菜、油揚げ)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・鶏肉と野菜のくたくたうどん

・南瓜の甘煮

・すまし汁(青梗菜)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

本日は麺の日でした!

ソース焼きうどんは、ウスターソースとお醤油味付けされています。玉葱、キャベツ、人参、豚こま肉が入っています☆

おやつではおかかがかかりますが、今日はあおさがトッピングされています。お祭りの焼きそばみたいですね^^

 

 

午後のおやつは、米粉のドーナツです。

分量は少量ではありますが、どうしても油っぽさが残ってしまうドーナツ。油控えめの揚げないドーナツを開発しようと数回議論されました(笑)

焼きドーナツ型に流すと幼児用の分量ですので生地が足らないのでは?

型から外すのが難しい。型を使うと一回に作れる数量が限られてしまう。

型を使わないとただのホットケーキになってしまう。成型できるように水の分量を調節するとずっしり重くなってしまうのでは?などなど。かなり真剣に色々考えました。

 

 

そして今回、アイデアをひらめきチャレンジしてみました☆

 

 

たこ焼きプレートで焼いてみました!

これなら、一回に数を作れますし、型もなくてもOK。大きさも子どもが食べるにはちょうどいいサイズでいいとこどりです。

 

 

 

 

いい感じの焼き目もつきました。これなら更に油をカットしてヘルシーに仕上がりますね!みんなの反応が楽しみです☆

 

 

pagetop