Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.7今日の給食 8月7日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ大豆)

・鮭の磯風味焼き

・鶏肉とほうれん草の炒め煮

・味噌汁(大根、牛蒡、茄子)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・助宗タラとほうれん草のくたくた煮

・味噌汁(大根)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

今日は和食献立でした☆

お出汁や素材の香りを堪能できるメニューでした。開園してから一年、お給食を作ってきていますが、今日の献立は一番!といえるほど、本当においしかったです!!

 

鮭の磯風味焼きは、醤油、砂糖、みりんで下味をつけた鮭を、片栗粉、あおさを混ぜ合わせた粉を当てて焼きます。粉付きが良くなるよう、下味をつけた後は軽く絞る程度にしてください。仕上がりのふっくら差が全く違います♡

 

鶏肉とほうれん草の炒め煮は、鶏肉からもしっかり出汁が出ていて青菜独特のえぐみが消えて食べやすく、出汁も飲み干したくなるようなメニューでした^^

 

 

 

鮭のお話。

お店では生鮭、塩鮭等色んな種類のものが売られていると思います。先日、塩蔵の辛口鮭を手に入れまして調理しました。

塩鮭は甘口、中辛、辛口と塩分濃度によって名称が変わっていきます。塩水に漬け込むものと、塩に漬け込む塩蔵のものがあります。

辛口鮭を焼くと鮭の周りに塩が再結晶して白っぽくなります。ご飯なしではとても食べられない塩辛い味です、、、健康志向な人が増えた近年では、売れ行きもいまいちなのか、あまり見かけないものになりました。

 

しかし、この辛口鮭には調理法によってはとっても便利で、鮭のおいしさを存分に堪能できるものにもなります☆

中辛、辛口の物、特に塩蔵で作られたものは塩の効果で鮭から余分な水分が抜けています。この水分には魚独特の臭みなどが含まれていますので、鮭には旨味だけが残っている状態になってます!鮭に含まれる塩分も計算しながら炊き込みご飯に入れて炊き込んだり、汁もののなかに入れたりして活用すると美味しいですね☆

 

 

 

今日のおやつはキャロット蒸しパンです!

久々の蒸しパンの登場でした♡

 

 

 

pagetop