Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.8今日の給食 8月8日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・冷やし中華風ソーメン

・大学芋

・ヨーグルト ブルーベリーソース添え

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉とわかめのやわらか煮

・さつま芋サラダ

・ヨーグルト

 

 

 

 

 

今日は冷たい麺の献立でした!暑い日がこうも続いていると、ありがたいですね^^

冷やし中華風ソーメンは優しい味付けですがごま油がしっかりとアクセントになっているので大人でも美味しく食べられます!風味によってお塩を控えめでも美味しく食べられるようになるのですから、香りは食事に大切な要素ですね☆

 

大学芋は少量の油で蒸すように仕上げた芋に、お砂糖と醤油とお水を合わせ、水溶き片栗粉で餡を作り絡めました。餡なのでさつま芋のパサつきも抑えられ、子どもでも食べやすい大学芋になりました。

 

一般的な大学芋のタレは、お砂糖、醤油、みりんやお水で作ります。そこに少量のお酢を加えることによってあの独特のどろっと感を出しています。お給食のように水溶き片栗粉で固めたものは手軽ですが、時間が経つととデンプンの老化によって水分がでてきてしまい、せっかく表面をカリっと仕上げたお芋が残念になってしまいます。

お酢を入れることでお砂糖の成分が変わり、水分を吸着させる性質に変わる為飴のように固くなることなく作ることが出来ます。お弁当など冷めてから食べるような時はお酢を入れたタレのものをお勧めします。

料理は科学ですね^^

 

 

 

 

pagetop