Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.28今日の給食 8月28日

お給食

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です☆

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・助宗タラのパン粉焼き 小松菜のお浸し添え

・鶏肉と大根の煮物

・味噌汁(花麩・しめじ)

・フルーツ(バナナ)

 

 

  ※すいません。諸事情により画像を撮影し忘れてしまいました、、、、

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・助宗タラと小松菜のトロトロ煮

・大根と人参のだし煮

・味噌汁(花麩)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

今日はお給食の盛り付けが終わった頃、給食室のドアをコンコンとノックの後、元気な声で「お給食を取りに来ました!!!」と元気な声でご挨拶をしてくれた二歳児のお兄さんたち。

「できてるかな~?」「これは先生の分??」とお手伝いにきてくれて、賑やかに過ごしているうちに撮るのを忘れてしまいました、、、^^;すいません。。。

 

 

 

 

 

人数が少なかったので今日はテーブルを縦長にして食べるようです!

ちなみに、この画像では伝わりづらいですが二歳児さんのテーブルの方が少し高い作りになっています。

 

 

 

 

こちらが一歳児さんのテーブルです。

体格の差がでる時期ですので、こうやって個々に合わせて机を選んでもらえるのはありがたいことですね!

食事の時は足をしっかり地面について、ふらふらさせないようにしましょう。高さの合わないものや、ハイチェアーなど足をばたつかせることが出来るものだと集中力が散漫になりやすく、咀嚼回数も減るというデータもあります。マナーの意味だけでなく、重要な事なんですね。

 

食事の内容や栄養だけでなく、食事をするための環境も成長、発達に合わせて適切なものを選んであげたいですね☆

 

 

pagetop