Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.8.30今日の給食 8月30日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・鶏肉の治部煮風

・ひじきとおからの炒り煮

・味噌汁(なめこ、水菜)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉と小松菜のくたくた煮

・人参と大豆の出汁煮

 

 

 

 

 

今日はお誕生会がありましたのでプレートも作りました!

お誕生日の子限定ですので、ちょっと特別感があるのか皆嬉しそうでした☆

 

ひじきとおからの炒り煮はたっぷりのお出汁で炊いて仕上げているものの、おからのパサつきにプラスして大豆はひじきがゴロゴロ入っていますので、そもそして子どもには食べにくい様子。

治部煮が良い感じにとろみのあるつゆでしたので、食べにくければ絡めて食べるように勧めました。

 

今日のような献立の場合、単品ずつ食べる「ばっかり食べ」よりも「三角食べ」の方が食べ進めやすいと思います。

近年、三角食べの指導は衰退気味ではありますが、和食や学校給食独自のルールでありますが、ある意味貴重な日本の文化でもあります。

私自身は、三角食べをしなければならないとは特に考えていませんが、白米を味付けせずそのまま食べる事や、副菜などを使いながら主食を食べる「口内調味」というもの等、日本人だけの文化を教えていくことは大事だと思います。

元々、三角食べも残さず全部食べさせたいという意図から生まれたものですので、飽食となった現代には合わない文化となってしまったのもあると思いますが、こういうルールもあるんだという事は伝えていけたらと考えています。

 

 

 

 

 

今日のおやつはじゃことチーズのお焼きです!今日は人参の替わりに小松菜を入れて作りました☆

とろけるチーズがこんがり香ばしくておいしいです☆

 

 

まもなく秋到来ですね!来月から献立もがらっと変わり、食材もがらっと変わります^^

食欲の秋ですね。美味しいものをたくさん提供できるように頑張ります!

 

 

 

pagetop