Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.9.24今日の給食 9月24日

お給食

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です☆

 

 

~本日の献立~

 

・豚肉の甘辛丼

・カリフラワーとアスパラのごまサラダ

・すまし汁(小松菜、焼き麩)

 

 

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・カリフラワーのサラダ

・すまし汁(小松菜、焼き麩)

 

 

 

 

 

 

今日は丼ものでした。

子どもには食べやすい献立なのか、進みが早いように思えました^^

 

 

 

 

保育室に行くと2歳児さんはまだ帰っておらず、0、1歳児さんがお給食中でした。

皆、「ご飯食べてるのよ~!」と教えてくれるのでありがたいです♡

 

 

 

 

 

カメラを向けるとご飯をもりもり食べてくれます♡

 

 

 

わが家にはイヤイヤ期真っ盛り、まもなく2歳児になる子がいますが、最近ご飯の食べムラがすごいです。

お給食は完食しているようですが、自宅では完食してもらえることはほぼなく、選り好みや食わず嫌いも出てます。。。

 

お家のご飯もお給食も作っている人は同じなのにこういったことが起きるのは、子どもにとっては味や美味しさってそこまで重要なことではなく、雰囲気や環境の要素が大きいってことなのかな?と思います。

 

最悪、夕食を食べなかったとしても、お昼をしっかり食べているからいいか~と思える唯一の救い。

本当に、保育園のお給食はありがたいですね☆

 

 

 

pagetop