Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.10.9今日の給食 10月9日

お給食

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です。

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ポークカレーライス

・トマトのお豆サラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥

・鶏肉とじゃが芋のほくほく煮

・トマトサラダ

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

今日はカレーの日でした!

メニューがカレーの日の副菜は必ずと言っていいほどサラダ。色んな種類のサラダが毎月登場していますが、このトマトのお豆サラダは、子ども受けが悪そう、、、と思いきや、人気のあるサラダの一つです。

豆が苦手な子は多いですが、ぽかぽか保育園の子どもたちはお豆大好きな子が多いです^^

 

お給食のサラダを作るときに共通して言えるコツは「酸味をしっかりと飛ばしてあげる事」です!

乳幼児期は酸味や苦みのある食べ物は苦手です。「この味は体に毒だ!」と防衛本能が働くようになっています。

お給食で使用する食材は焼き海苔以外のほぼすべての食材、調味料を加熱して使用します。なのでドレッシングを作る際も加熱するのですが、この時にしっかりと沸かし酸味を落ち着けるようにします。

また、今日のようにトマトを使う時は、トマト自体に酸味があるので加熱して調理するのがベター。過熱しすぎず、しなさすぎずといい塩梅に仕上げるのが難しいですが、温めることによって調味料を吸い込みやすくなるので味の馴染みも早くなります!

 

 

食材や調味料によって工夫しながら調理をすると食べやすいメニューになることもあります!

 

 

 

 

 

カレーは安定の人気メニューです^^

 

 

pagetop